そういえば彼、私や他人にあまり優しくないような気がする。このまま付き合い続けていいのかな……と、そんな気持ちになったとき、その直感は正しいかもしれません。

なぜなら、あんまり優しくない男性の場合、このまま付き合い続けるとモラハラ男に豹変してしまう可能性があるからです。

彼にこんなポイントがないか、よく見てみてください。

1.心配しない

「風邪をひいた」「おなかが痛い」などとあなたが言っても心配してくれず、逆にうっとうしそうな彼。そのうえさらに「飲み会なんて行くからだよ」などと本人の行動にせいにすることも多かったり……。「自己管理がなってないな」も同じです。

突き詰めればそうなのですが、まず「いたわる」心が欠落している場合があります。

2. すぐLINEの返信を強要する

LINEに関してはこちらの都合をまったく考えていない彼。“返事は早くあるべき”という認識なので、すぐ返信しないと機嫌が悪くなります。

そのくせ自分の機嫌次第で返事をしないで、無視することが多いようです。

ただの短気に思えますが、怒ったり相手に返事をせかすことによって“自分がどう思われるのか”と予想できない人ということ。なので、とうぜん相手の気持ちは分かりません。

3.間違いを許さず非難する

あなたの間違いも強い調子で「なに言ってるんだよ、違う」などと非難しますが、店員さんの間違いにも厳しいです。ずけずけと直接文句を言ったり舌打ちをしていたら要注意です。他人に敬語で話さずタメ口で偉そうにする人はモラハラ気質が大あり。

また、友人をいじりすぎるなど、非難でなくて笑いものにすることも同じです。笑い物にするのはさげすむことと一緒です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます