5月17日(日)、アリオ西新井に大人顔負けのダンスキッズたちが集結! 小学生から高校生を対象とした全国規模のダンスコンテスト『セブン&アイ キッズダンスフェスティバル』が開催されました。
第4回目となる本年はこちらのアリオ西新井・東京会場から予選がスタートし、8/3(月)には東京・渋谷で決勝が行われます。
予選審査スタート前の会場周辺では、さまざまなコスチュームに身を包んだ多くのキッズチームが真剣な表情で最後の練習に励んでいました。
少し固めの表情をしたキッズたちを見ていると、なんだかこちらにも緊張感が伝わってきます。今日のために一生懸命練習してきたんでしょうね〜(しみじみ)。みんな、精一杯頑張って力を出し切ってくださいね〜!!
今や小学生は「授業」でダンス!
さて、キッズダンスについて欠かせないことと言えば、今、教育現場でダンスが取り入れられているという現状があります。
「DANCE@WEB」によると、”平成20年に文部科学省の発表した学習指導要領により2011年から小学校、2012年から中学校、2013年には高校において表現運動・リズムダンスと称してロックダンスやヒップホップダンスが体育に導入された”
とのこと。筆者世代はそういった制度がなかったので、今のキッズがうらやましい限りです!
さて本日は、そのようなダンス基礎力の高い世代のキッズたちが、どんなハイパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
子どもたちの憧れ「TRF」と「Dream5」
今回のフェスティバルは、セブン&アイホールディングス+avexの共同イベントということで、大変豪華なゲスト陣が勢揃いしました。
ゲスト審査員のTRFと、公式サポーターのDream5は、キッズたちからするとダンスの大大・大センパイ! 2大スターの登場とともに、会場からは大きな拍手と声援が送られました。