『ようこそ、わが家へ』の「ホームドラマ」感を担う、倉田家の食卓
現在、フジテレビで放送中のドラマ『ようこそ、わが家へ』(毎週月曜 21:00~)。嵐の相葉雅紀主演の「月9ドラマ」で、これまでの「月9」とはテイストの違うサスペンスミステリーとして話題を呼んでいます。原作は池井戸潤の同名小説ですが、ドラマでは設定を変え、家族を中心としたホームドラマの要素も入っています。
そのホームドラマの感じを出しているのが、家族全員がそろう食事のシーン。相葉演じる健太の母・珪子(南果歩)が作る手料理には、気になるアイデアレシピもあります。そこで今回は、倉田家の食卓を飾った料理のうち3品と、材料を変えて作った番外編として1品を作ってみました。
なお、料理は「完全再現」ではなく、誰でも簡単に短時間で作れるよう、レトルト食品・冷凍食品も使用しました。
【第1話】たこ焼き器を使ったアヒージョ
(2人分/調理時間・約10分)
・材料
<具材>
シーフードミックス(冷凍)…120グラム
ミックス野菜(冷凍)…120グラム
マッシュルーム…4個ぐらい
※その他、お好みのものをどうぞ。
<調味料>
スライスガーリック…10グラム程度(お好みの量で)
オリーブオイル…ひとつの穴に対し、半分ぐらい
塩…適宜
コショウ…適宜
・作り方
1. シーフードミックスとミックス野菜は解凍し、キッチンペーパーで水けをふき取っておく。マッシュルームは半分にカット。
2. たこ焼き器の穴それぞれにスライスガーリックと塩、コショウ、オリーブオイルを入れる。
3. 2.に1.で用意した具材を入れる。
4. たこ焼き器のスイッチを入れ、煮立ったら出来上がり。
・感想
具材はお好みのものでよいが、シーフードや野菜は、冷凍だといろいろな種類のものが食べられ、残っても冷凍保存できるので便利。たこ焼き器は1,000円以内で購入でき、アヒージョ以外にもホットケーキミックスを使えばベビーカステラを作るなどいろいろな料理に使えそう。
また、油はごま油でもやってみたが、こちらも美味。具材では、今回はトマトを入れたが、トマトは油の中で爆発する可能性があるので、フォークや爪楊枝で穴をあけておくと良い。1人暮らしでもパーティ気分が味わえる一品。