夫に、家事や子育てにもっと積極的にかかわってもらいたい。でも、協力的とは言えないパートナーの態度に悩む妻は多いもの。

「妻は家政婦じゃないぞ~!」と声を大にして抗議したいところですが、怒ったからと言って夫が気持ちを入れ替えるわけではないですよね。しぶしぶ腰を上げても、嫌々やっているようだと次がないでしょう。

それなら、おだてれば木に登る○○にも似た男性心理を利用して、夫をソノ気にさせてみましょう。夫をおだてる言葉の数々をご紹介します。

「ほめる」と「おだてる」の違いとは?

「おだてる」とよく似た言葉に、「ほめる」がありますね。意味が重なる部分も多いですが、今回はこの2つを区別することにします。

「ほめる」とは、相手を変えようとせずに、もともと持っている長所や美点を挙げること。夫の様子がいつも通りでも、妻が見方を変えれば一つくらいは“ほめポイント”が見つかります。

一方、「おだてる」は、相手を変えようとする意図があって行います。嬉しがらせて、夫を操縦するワザです。

夫の気分がよくなるよう仕向けて、家事や育児に積極的になってもらおうというのが、今回の主旨です。ごますり上等!

さあ試してみよう! 夫をおだてるフレーズ5つ

では、いよいよ夫をおだてる表現をピックアップ!

「すごい!」「あなたってホントにすごい!」

夫がちょっとした雑用をした際、さほどすごくなくてもこの言葉をかけましょう。

たとえば、食後、テーブルの上にお皿を重ねておいた(流しに持っていくところまではしていない)など、家事とは呼べないような些細な行動をとった時も、大袈裟に讃えてください。

「すごい! よく気が回るね。こうしてくれると、片づけやすくて助かるんだよ。あなたってホントにすごい!」くらいに。

何でもないことでも「すごいすごい」とおだてていると、そのうち現実にすごくなることも。「洗うのもオレがやっておこうか?」と言い出すなど、本当にレベルアップする場合があります。

「私がやるよりずっと上手!」

闘争心が強く、物事を「どっちが勝っているか・負けているか」で捉える男性って少なくないですね。

「Aはすごいね」の一言ですむ話を「AってBより勝ってるよね」と、どこからか比較対象を見つけてきて勝敗をつけるクセがあったら、このタイプ決定。夫がそういう性格なら、自らも勝者として称賛されることを望んでいるはずです。

それなら、「自分よりも夫がずっと上手!」という言い方でおだててみましょう。

簡単な料理でもしてくれたら「私が作るよりずっとおいしい!」とおだてる。夫がちょっとした小物を片づけただけで「私が掃除するよりずっとキレイになる!」とおだてる、といった調子で。

夫は「いつも妻がやっていた分野で、オレのほうがうまい! オレのほうが勝ってる!」なんて思ったら、もう得意満面。また実力を見せつける機会をねらってくるでしょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます