見た目はそんなに美人じゃないのに、誰もが憧れる理想的な男性をゲットしちゃう女性がいますよね。そんな女性に共通している特徴は、女性から見ても「可愛い雰囲気を持っている」「いつまでも若々しい」イメージだと思いませんか?
30歳からだってそんな女性になれるのです。今回は可愛い女性になるための生活習慣をご紹介しましょう。
1. 可愛い女性は表情豊かです
顔は“表情筋”という筋肉が何層も重なってできていて、それらの筋肉が表情をつくっています。しかし、それらの筋肉は25歳を過ぎた頃から、重力の重さに耐えきれなくなって下がってくるのです。それがほうれい線を目立たせ、フェイスラインを膨らませます。
表情筋は、体の他の部分の筋肉と同様に、鍛えれば引き締まります。筋肉は60日の周期で生まれ変わっていますので、何歳からでも鍛え直すことができるのです。
表情筋を活発に動かすには、“よく笑い”、“よく話す”のが一番です。鏡の前の変顔や笑顔の練習もお勧めですよ。
また、「もう若くないんだから……」と自分の行動を無理に抑え込むのではなく、オフのときは、外国人のように、感情を体で表現する練習もしてみましょう。体が動くと表情も自然と動きやすくなります。
笑顔でダンスをしたり、リズムをつけて大声で歌ったりするのもお勧めです。腹筋が鍛えられ、健康的であるだけでなく、口が大きく開くことで、表情筋が大きく動きます。さらにストレス解消にもなりますので、健康・美容にも効果を発揮します。
こうして表情筋が柔らかくなると、表情も豊かにもなります。