25歳で、第1回目の結婚ラッシュ。30歳がみえはじめると2回目の結婚ラッシュが始まっていきます。不安や焦りとも向きあいながら、忙しい日々を送っている方も多いのでは?

結婚するタイミングは、人それぞれ。大切なのは時期が遅くても、心から理解してくれる人と出会い、愛を育むこと。

今回は、素敵なパートナーと出会うために 今やっておくべきことをご紹介します。

1: 仕事とプライベートのバランスをもう一度見直す

素敵なパートナーと出会うためには、まず仕事とプライベートのバランスを改めて見直す必要があります。

たとえば前回の恋が、仕事を優先したことで終わってしまっているなら、どうすれば今のハードワークとプライベートの時間を両立させられるか、彼と出会う前に自分で結論を出しておかなければいけません。

たとえば基本的に仕事を優先するのは変わりないけれど、彼といるときはお休みモードに切り替えられるように小さな工夫をしていく、旅先ではパソコンをださない、彼がいなくなったタイミングで仕事の返信をする、などです。

新しいパートナーまで傷つけてしまわないように、今のうちに自分自身の中で反省会議を開いておきましょう。

2: 将来に備えて、キャリアプランを再構築する

もう結婚する予定だったし出産も終えているはずだった……ところが人生は、いつも予定通り進むとは限りません。仕事で叶えたい夢がでてきた場合は、どうしてもプライベートよりも仕事を優先しなければいけない……。

そんな場合は、新しいパートナーと出会ったとしても自分がこれからの10年でどうやってキャリアプランを立てていくかを考える必要があるでしょう。

仕事に関して上の上まで目指す場合は、ちゃんと理解してくれる彼をパートナーとして選ばないと、結局同じことの繰り返しです。

人によっては、もう十分頑張ってきたから、結婚をいい機会にあえて仕事のペースを下げたいと思う場合もあるでしょう。時間があるうちに、キャリアプランを明確にしておきましょう。