会社に素敵な人がいる、もしくはかっこいい新入社員が入ってきたりすると「恋の予感」を感じる女性は多いのではないでしょうか?
また、女性のなかには街コン、合コン、恋活パーティーのような出会いよりも、ドラマのような自然の流れで恋が始まる社内恋愛に憧れを抱いている人もしばしば。
しかし、職場での恋愛は一歩間違うと取り返しのつかない面倒なことになる可能性があるので、他の出会いよりも慎重に運ばなければなりません。
そこで今回は、社内恋愛経験者、職場結婚をした男女に聞いた「絶対に気をつけてほしいこと」について5つご紹介します。社内恋愛に憧れている、社内にいいなと思う男性がいる女性は要チェックです。
経験者に聞いた! 社内恋愛で絶対気をつけたいこと
1: 同僚や職場の親しい人に関係をバラさない
社内恋愛をした時は、どんなに同僚や職場に親しい人がいても、絶対にバラしてはいけません。
筆者自身も過去に社内の男性を好きになり遊びに出かけたことがあるのですが、ついうっかり職場で仲のいい人に話したら、翌日に社内の人のほとんどに関係がバレてしまった、なんてことがあります。
なお、筆者の場合は社内恋愛で結婚した人が多いので寛容だったのですが、会社によっては社内恋愛がバレた途端に左遷、降格させられるなんて厳しいところもあるようです。
どんなに仲がいい人でも絶対に関係を話さないようにしましょう。
2: 社内メールでやりとりしない
社内恋愛中の男女のなかには、コソコソと社内メールでやりとりをする人も。
しかし、いくら個人専用で使っているパソコンだからといって、あなたが休みの日には他の人がそのパソコンを使う可能性だってあります。
または、もしかすると会社内でメールのやり取りが全てチェックできるなんてこともあるかもしれません。
筆者の知人の話によると、うっかり社内メールでやりとりしたばかりに、休日に他の人に共有サーバーを利用して自分のパソコンデータをチェックしてもらった時に、社内で交際している女性とのやり取りが全部見られてしまったのだそうです……。
3: 会社の近くで待ち合わせして一緒に帰らない
社内恋愛カップルに多いのが、時間差で帰るようにして会社の近くで待ち合わせし、一緒に帰るパターン。しかし、結局職場の近くで待ち合わせをしていては、いつかはバレてしまうことでしょう。
筆者が過去に塾の受付をしていた頃、塾の先生(60代)と受付(40代前半)の女性が内緒で不倫をしており、いつも時間差で待ち合わせして一緒に帰っていたのですが、教室の窓から待ち合わせ場所が見えるためバレバレだったということがあります。
どうせ待ち合わせをするなら、せめて会社の窓から見えないところを選ぶのが得策です。