子育ては、とてもお金がかかるものですよね。

そんな中、消費税増税でもう間もなく2%もアップすることは、子育て家庭にとっては大打撃そのもの。少しでも家計の負担を減らすべく、増税前に必要なものを買ってしまいたいママは、少なくないはず。

だからといって、増税前の駆け込み出費がかさみ過ぎるのは避けたい…そんなママ達へ、増税前に買って本当に得するもの、焦って買うと損するものをリスト化しました。

チケット類

まとめ買いするなら、薄くて軽くて嵩張らないもの。わざわざ収納スペースを必要としないもの。これって、意外と重要ですよね。

そういった意味でもチケット類は、増税前に買っておくべきもののひとつ。

但し、増税前に買っていいチケットは、先払いで、増税後使用するときにプラス料金がいらないこと。

そして有効期限が長い、もしくは有効期限がないチケット。または、すでに具体的な使用日が決まっているのであれば、増税前にぜひとも買っておきましょう。

具体的にどのようなチケットがおすすめかというと、子どもお気に入りのレジャースポットの入場券や、映画の前売り券や観劇のチケット。乗車券なら航空券。電車やバスの定期券です。

冬休みや年末年始、春休みに旅行を計画しているなら、今回はちょっと早めに計画をたてておくとよいですね。

書籍類

子どもが読む本類も、増税前に買うのが得です。

絵本や図鑑によくあるシリーズものは、全部揃えるとなったら2%増税分が、その分大きな出費となりますので、今のうちにまとめて揃えて買っておいた方が、その分お得になります。

それから、ドリルや問題集、参考書といった子どもが勉強に必要な物も、増税前に買っておくのが得ですね。

ちなみに、検定試験の参考書や問題集は、試験自体の改訂がありますので、受ける日が先過ぎるものは、買い控えたほうがおすすめです。

受講料

子どもの習い事のレッスン費や塾などの受講料。

こういったものも、年払いや半年払いなどまとめての支払い方法があるのなら、増税前に支払うのが得です。

但し、続けようか悩んでいる習い事や、転籍しようか悩んでいる塾は、先に支払ってしまうと、未受講分が返金されないこともありますから、その点を考慮しつつ、増税前が本当に得なのか、考えて支払うといいですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます