今の彼氏と別れるべきか、付き合い続けるべきか迷っている……そんな状況に陥ることもありますよね。

いずれにしても、決断する前に「なぜそちらの道を選ぶか」をきちんと考えたいもの。

“覆水盆に返らず”で、一度したことは元に戻らないからです。

ここでは6つの判断基準をご紹介。これらに照らし合わせて、総合的に考えた上で、別れるか続けるか決めることをおすすめします。

彼氏と別れる? 続ける? 迷った時はここを見よう

1: 今なぜ付き合っているのか

まず、今どうして彼氏と付き合っているのかを考えてみてください。惰性なのか、情があるからなのか、単に「彼氏がいる状態」を手放したくないだけなのか……など。

彼氏と付き合う意味、理由を徹底的に見つめてみるのです。

それが「彼のことが心から好き」というポジティブな内容でなければ、付き合い続けても病んでしまう可能性大。次の判断基準へと進んでみましょう。

彼氏の好きなところより、嫌いなところのほうが上回っていないかを考えてみてください。

彼氏の好きなところを何個言えますか? 逆に彼氏の嫌いなところ、できれば直してほしいところ、許せないところは何個ありますか? 後者のネガティブ要素のほうが上回っていると、付き合っていてしんどくなります。

「改善希望点」が目につきすぎると、彼氏の長所に目がいきにくくなるからです。不満ばかりが溜まり一緒にいてもストレスを抱えるだけに……。

2: 付き合っていて幸せか

そもそも今の彼氏と付き合っていて幸せなのか、それとも不幸だと感じているのか、振り返ってみてください。

彼氏の存在のおかげで、笑顔が多くなったり、心が温かくなったりするなら幸せ。一方、彼氏の存在が理由で、イライラしたり不安になったりと、心が負の方向へ揺さぶられる場合は幸せとはいえません。

一緒にいて不幸せを感じる相手と付き合っていて、はたして意味があるでしょうか。

3: 話し合いができる関係性か

彼氏とは常に仲良く、問題のない関係でいられるとは限りません。

ふたりとも人間で、それぞれの人生にも、ふたりの人生にも波があります。必ずしも良いときばかりではありません。ぶつかり合うこと、相容れないこともあるでしょう。

そんなときに真剣に向き合って、話し合いができるかどうかは重要な要素。話し合いができない場合は、今後ふたりの間に揉め事やトラブルが起きても、解決しようがなく悶々とすることに。

腹を割って話せるか、本音で話せるか、さらに相手も話し合いを大事なものだと捉えているか、といった観点で見直してみてください。