日々、全国の“うまい肉”の情報をお届けする、「うまい肉」編集部。
今回は若者必見!の、一風変わった肉情報をお届けします。

7月10日(日)に行われる参議院選挙。この選挙から、日本初の“18歳選挙権”が導入されます。
10代の若者たちがどんな投票を行い、その結果政局にどんな影響を与えるのか、注目されていますね。

さて、10代に投票を促そうといろいろな施策が行われていますが、うまい肉編集部として、面白い取り組みをご紹介します。

なんと投票済証明書が「ミスジステーキ」になる、という驚きの試みなのです!

京都・滋賀で展開する「お肉のスーパーやまむらや」は、7月10日(日)に行われる日本初の18歳選挙権の導入に合わせて、投票済証明書を持参して来店した18歳・19歳を対象に、ミスジステーキをプレゼントする「18歳選挙権肉サービス」を行うと発表しました。

このサービスでは、選挙に行った際にもらえる投票済証明書を持参した18歳・19歳を対象に、通常780円(税抜)で販売している「ミスジステーキ」(150グラム)を無料で贈呈するというもの。

若い世代が選挙に行くひとつのきっかけとして、政治に関心を持ってもらい、家族で肉を囲んで楽しいひと時を過ごしてくれたら、という想いから考えられたものだとか。

これまでにも「残暑割」や「シルバー割」「夫婦チュー割」など、個性豊かな割引サービスを展開してきた「やまむらや」ならではのサービスと言えるでしょう。

わたしたちの生活に直結する政治の話。肉と政治なんて関係ない? いえいえ、どちらも密接にかかわる大事なことです。おいしいお肉を食べるように、政治も身近に考えられるとよいですね。

今回選挙権を得る10代のみなさんは、ぜひこのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?


■「18歳選挙権肉サービス」詳細
実施日:7月10日(日)
対象年齢:18歳・19歳
内容:投票済証明書など選挙に行ったことが分かるものを持参するとミスジステーキ(780円・税抜)を贈呈
条件:保険証・学生証など年齢が分かるものと、投票済証明書など選挙に行ったことが分かるものを持参する

■店舗概要
・対象店舗 全6店舗
天神川店 山科店 長岡店 亀岡店 宇治店 草津店
・営業時間 9:00~20:00
・定休日 水曜日(山科店のみ無休)