都内でよく見かけるようになった女性専用・初心者専用ゴルフスクール。著者の女友達にも数人、通っている人がいます。どうしてゴルフを習い始めたのか聞くと「いい運動になる」「素敵な男性との出会いがある」など、ワクワクする意見ばかりが返ってきます。

3回ほど練習場に行ったことがありますが、本当にけっこうな運動量になります。続けていると、体も引き締まりそう。また、ゴルフは若干お金のかかるスポーツのため、ある程度は経済的な余裕がないと始められません。そのため、ゴルフスクールやゴルフ練習場にいる男性は、高スペックな人が多いのでしょう。

今となっては信じられませんが、昔はゴルフといえば「おじさんのスポーツ」といったイメージでした。しかし、ここ数年、ゴルフを楽しむ女性は明らかに増えています。紗栄子さんや中村アンさんなど、女性からの支持率が高い有名人もオシャレなウェアに身を包み、ゴルフを自分らしく楽しんでいる様子。

ぜひ、皆さんもゴルフを始めてみては? そこで今回は、ゴルフビギナー女性こそ知っておきたいゴルフマナーについて、ゴルフを嗜む男性に話を聞いてみました。押さえておくとゴルフ男子たちから「お!」と思われること間違いなしです。

1:スロープレーしないよう、素早く動く

「前後の組との距離を気にせず、ノロノロと動く女性を見るとガッカリします。ゴルフ場の方から注意されるなどはもってのほか。それを『恥ずかしいこと』だと思わず、早く動こうとしないのは論外です。速やかに打って、速やかに移動すればスロープレーは防げます」(36歳/IT)

ゴルフ場が混み合う土日にラウンドを楽しむ方は多いはず。ビギナーならなおさら「駆け足で回る」くらいの心意気を持っておいてもいいくらい。プロや上手い人からは最初に「前を空けないように」と指導されるはずなので、そのことを常に念頭に置いて行動したいもの。

また、ラウンド中に何度も素振りを行うと、スロープレーにつながる恐れもあります。事前に十分に練習した上でラウンドに臨みましょう。

2:打つ人のじゃまにならないよう、静かに振る舞う

「プレーしている人が打つときに騒がないこと、でしょうか。あたりまえですけどね。キャーキャー言ったり、おしゃべりしたりする女性もいますが、それは相当非常識。打つ人のじゃまにならないよう、静かに振る舞うのがマナーです。“じっと見守る”ことを知っている――それだけで『違うな』『予習してきたんだな』と感心します」(29歳/インストラクター)

大きな声で話したり、騒いだりといった、プレーしている人の迷惑になる行為はれっきとしたマナー違反。打つ人がアドレス(ボールを打つための構え)に入ったら、音を立てないよう気をつけること。