暑い朝、メイクを始めるころにはうっすら汗をかいていて、スキンケアもメイクも肌にフィットせず、せっかくメイクをしても駅に着いたころにはテカテカに…。

夏はテカリ&化粧崩れが悩みどころだったりしますよね。

夏は皮脂が多く、鼻周りから化粧が崩れ始め、毛穴にファンデが詰まって見えたり、ファンデと一緒にチークやアイメイク、眉などのポイントメイクが溶けるように崩れていきます。

そんな夏のメイク崩れは、メイク前にしっかり対策していきましょう。夏のメイクで大切なポイントを3つにまとめました。

崩れないメイク前のポイント

point1:保湿で崩れないベースを作る

夏は皮脂が出る分、スキンケアを省きたくなりますが、実際は紫外線などで肌は乾燥しがちです。保湿をおろそかにすると、インナードライになりニキビやごわつきのもとに。クリームなど油分を省いても美容液や乳液はいつも通りに塗布しましょう。

また肌が乾燥すると皮脂が余計に出やすいので、化粧が崩れやすくなります。朝のスキンケアも忘れずに、乾いていると思ったらシートマスクなどでスペシャルケアを。

point2:涼感コスメで毛穴を引き締め

ダレがちな夏肌に重宝するのが、清涼感のある“涼感”コスメ。ひんやりとした冷感で肌をひきしめ、毛穴、たるみ肌をきゅっと引き締め、汗、皮脂を抑えてくれます。化粧ノリを良くし、化粧崩れを防ぎます。

point3:皮脂対策でテカらない肌へ

皮脂が出やすい鼻周りもスキンケア、化粧下地は省かずに、リキッドファンデなど油分が多いものは量を減らしましょう。またテカリが気になる部分だけ、パウダーファンデなど用いて、皮脂を吸着するようにすると化粧持ちが良くなります。

全体的にもルースパウダーを乗せたり、練りチークの上にパウダーチークを重ねづけすると、持ちがよくなります。

今年の夏、プチプラコスメでも増えている“涼感”コスメ。夏肌をひきしめ、化粧崩れを防ぐ涼感コスメを5品ご紹介します。