幼稚園や学校の長期休園、休校に伴い、子どもたちが自宅で長い時間を過ごす日々が続いています。
毎日、ゲームやYoutubeばかり。
家でやることが無い。
せっかくの休みなので、何かをやらせたい。
それなら、子どもと一緒に英語遊びしてみてはいかがでしょう。
語学教師、教育アプリのデザイナー、そして2人の小さな子ども(3才と5歳)をもつ父親であるジェーソン・バックムさんが教える、遊びながら英語を学ぶための5つの方法をご紹介します。
子どもたちに言葉を教える時に必要なポイント
子どもたちが言葉を学ぶ時のポイントをご紹介します。
- 学ぶことは常に楽しく
- 短時間の定期的な練習
- 小さな間違いを指摘、修正しない
- 全員で一つのことを達成することは、1人で達成するよりも楽しい
部屋で英語を習得するための5つの方法
楽しく、「みんなで一つのことを達成する」を念頭に置いて、さあ、英語の学びを始めましょう。
子どもたちにとってごく自然で魅力的な「色」と「動物」をテーマにして学びます。
これからご紹介する1~3までは「色」について、4と5は「動物」について楽しく学ぶ方法です。
1.色を特定する英語で色を1つずつ言う
色を1つずつ言ってみよう
「赤を見つけて!」と英語で言い、次に子どもたちにおもちゃの中からそれぞれの色を探してもらいます。見つけたらその色を英語で言ってみましょう。子どもたちがゲームを理解したら、次は子どもたちからパパやママにお題を出してもらいます。
2. 知っている色を見せる
知っている色はいくつある?
英語で覚えた色が家の中にあるか探し、子どもに指さしてもらいましょう。
英語で言える色が増えているでしょうか?
もし、10色以上言うことができたら、いい感じ!
関連記事