妊娠中は神経質になったり、些細なことが気になりすぎたりと、何かとイライラしやすい時期。今までは気にしなかったことや、許容範囲だったことに対して、「あ~もう~!」とストレスを感じてしまうママは少なくありません。

そこで、今回は妊娠中の「ストレスの原因」と、「ストレスの解消法」についてたくさんのママにリサーチしてみました!

先輩ママはどのように乗り越えたのか、さっそくチェックしていきましょう。

妊娠中にありがちなストレスの原因

妊娠中にありがちなイライラの原因について、先輩ママの経験談を聞いてみましょう。

体調不良が多くてイライラ

「とにかく妊娠初期から体調不良が多く、調子の良い日は妊娠中通してもほんの数えるほどでした。腰が痛い、おなかが痛い、頭が痛いなど、常にどこかが痛いのが本当にストレスでずーっとイライラしていたんです…。

しかも、当時はまだ仕事をしていたので、痛みのせいでミスが増え、さらにイライラが募っていました」(29歳/5歳・7歳のママ)

妊娠中の体調不良はよくあることですが、これがストレスの種になっているママは非常に多いようです。

特に、「仕事がある」「上の子の面倒を見なければならない」「家事に追われている」などのママは体の不調がさらにイライラに拍車をかけるのかもしれません。

夫の些細な言動・行動にイライラ

「妊娠する前までは気にならなかった夫の言動・行動にイライラするようになりました。特に、なぜか夫ののんきな言動が本当にイライラするんです。

例えば、今日天気よさそうだね、と言われると「そんなこと言われなくても分かってる!」と無性にイライラするんです(笑)

夫としては理不尽にイライラされて困惑していたと思いますが、当時の私は本当にピリピリしていて、夫を嫌いになりかけました…」(31歳/3歳のママ)

夫に声をかけられるだけでなぜかイライラしていた…というママ。実は、妊娠中に夫にイライラするママは少なくありません。

単純に「夫の性格に難がある」というわけではなく、夫の存在に対してストレスを感じてしまうこともあるのです。

思うように動けない・我慢が多くイライラ

「お腹が大きくなってきた頃、座・立つがスムーズにできなくなったり、少し歩くだけで息が挙がったりなど、思うように動けなくなったことが本当にストレスでした。もともと性格がアウトドアタイプなのもあり、安静にしていることが何より苦痛だったんです。

妊娠中はあれもダメ、これもダメ、と制限も多いので、イライラしない日は無かったような気がします」(33歳/1歳・4歳のママ)

妊娠中はお腹の子のためにも、無理ができない時期。外出やスポーツ、レジャーが大好きなママとしては大きなストレスを感じる期間といえそうですね。

また「唯一の楽しみだった晩酌ができなくなってイライラ」「好きな食べ物を控えなければならなくなってイライラ」といった声も挙がっていました。