東京ディズニーシー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!~」 ©Disney 撮影 / YOSHI
東京ディズニーリゾートでは、様々なショーやパレードが行われています。
2017年3月17日まで、東京ディズニーランドでは「フローズンファンタジーパレード」、東京ディズニーシーでは「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!~」などが公演されています。
しかし、雲一つない晴れのときでも、ショーが中止になってしまうことがあるのです。
風速10m以上になると危ない!
東京ディズニーリゾートは、東京湾のすぐそばにありますので、風の影響をとても受けやすいのです。
ショーやパレードの場合、風速が10m前後になると、一部の演出がカットされてしまいます。
それよりも強い風になってしまうと、最悪の場合は「中止」ということも。
屋外にある一部のアトラクションでも、強風のときは「運行中止」になってしまうことがあります。
また、夜の打ち上げ花火は、風が弱くても、南から北へ吹いているときには、中止の場合が多いです。
どんな時期に、風が強くなるの?
東京湾で強い風が吹くのは、こんなときです。
- 2月~3月 「春一番」と呼ばれる、南からの暖かい風
- 3月~5月 「メイストーム」と呼ばれる、急速に発達した低気圧による風
- 夏~秋 台風の通過(通るときだけではなく、その後も要注意!)
- 冬 北からの冷たい風
東京ディズニーシーは、周りにさえぎるものが少ないので、より風の影響を受けやすくなっています。
気象情報サイトで風速をチェック!
各種気象情報サイトでは、おおまかな風の予報や、今現在の風の動きを知ることができます。
- 東京ディズニーランドの天気 - 日本気象協会
- 気象庁アメダス - 江戸川臨海
- 東京風速
- Wind, waves & weather forecast Chiba/Tokyo Bay - Windfinder(英語)
パークを訪れるときには、お天気だけではなく、風にも注意してみてくださいね。
「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます
関連記事