2023年4月15日から2024年3月31日まで、東京ディズニーリゾートでは、アニバーサリーをお祝いするイベント「40周年“ドリームゴーラウンド”」が開催されています。
新型コロナウイルスによる制限が少しずつ緩和され、「パークに行きたい!」と思っている方も多いはず。
実はコロナ禍によって、東京ディズニーリゾートも大きく変わっているのです。
今回はそんなパークの変化や注意点などについて、詳しくご紹介していきます。
ついに「ハグ」が解禁に!
2023年5月8日、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行されました。
それを受けて、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、テーマパーク利用約款を改訂しています。
この改訂によって解禁されたのが、キャラクターとの「ハグ(身体的接触)」。
メディアでも大きく取り上げられ、コロナ禍からの変化を印象付けるシーンとなりました。
実は2022年10月から、屋内施設でのハイタッチや握手、サインはすでに解禁済み。
ただ、ハグについては、ゲストとキャラクターとの距離が近いため、2020年7月以降、ずっと「禁止」のままだったのです。
ファンにとっては、約3年ぶりにキャラクターと触れ合えるということで、大きな喜びの声が上がっていましたね。
スマートフォン&公式アプリは必須!
さて、コロナ禍の前後で、東京ディズニーリゾートでの過ごし方も大きく変化しました。
特に重要なのが、スマートフォンと「東京ディズニーリゾート・アプリ」(公式アプリ)です。
この2つがないと、パークを十分に楽しめないといっても言い過ぎではありません。
まだインストールしていない方は、公式ウェブサイトから無料で簡単に入れることができますよ。
公式アプリには、主に以下の機能があります。
- パークチケットの購入
- スタンバイパスの取得
- ディズニー・プレミアアクセスの購入
- エントリー受付の申し込みと取得
- プライオリティ・シーティング(レストランの優先案内)の取得
- オンラインショッピング(アプリ通販)
それでは、順番に詳しく見ていきましょう。