出産後、なかなか体型や体重がもとに戻らない……。
小さな子どもを抱えていると、よけいにダイエットは思うようにいかず、イライラ、モヤモヤしてしまいますよね。
いつまでもキレイでいたいというのは、すべての女性にとっての願い。それはママになっても同じです。
そこで今日は、ダイエット美容家の本島彩帆里さんの著書『やせる ♯ほめぐせ - がんばれない私を180度変える!』から、ワクワクしながら誰でも簡単に取り組める方法をご紹介します。
ダイエットがうまくいかないのは“〇〇しすぎ”が原因だった!
みなさんは、ダイエットがうまくいかない、続かないのは、なぜだと思いますか?
年のせい?体質?それとも、努力が足りないから……?
原因は、意外なところにあるかもしれません。
著者の本島さんは、過去、ダイエットを始めても、思うようにやせず、せっかくやせてもリバウンドで、気持ちが焦り、「やっぱりできない、ダメな私」と、ずっと自分を否定してきたそうです。
このようにずっと自分自身を否定し続けていると、情緒が不安定になってきます。そして、「自己管理すらできない、どうしようもなくダメな私」という思い込みから、“最低の私”というイメージができあがります。
こんな状態のままでダイエットを始めても、さらに自分を否定し続けるだけになってしまいます。
「がんばりが足りないよ」
「そんなこともガマンできないの」
「ちょっとは努力しなよ」
このようにできない自分を責めまくります。
……こんなダイエット、しんどいですよね。
本島さんも、しんどすぎて、いつもうまくいかなかったのだそうです。
そう、この「がんばりすぎ・ガマンしすぎ・気合い入れすぎ」のなんでも入れすぎこそが、ダイエットの失敗の秘訣だったのです。
ダイエットを成功させる「自分ファースト」と「ほめぐせ」って?
ダイエットというと、「がんばらなくちゃいけない」「ガマンしなくちゃいけない」「気合いを入れなくちゃいけない」というイメージをお持ちの方は多いと思いますが、著者の本島さんはこのイメージとはまったく逆の方法でキレイに楽にダイエットを成功させました。
それが、「自分ファースト」のダイエットです。
「自分ファースト」のダイエットとはいったい……?
次の項目で紹介します。
1.できる自分を認める
「自分ファースト」のダイエットとは、自分ができていることを認めていくダイエットです。
ダイエットをしていると、「なんでこんなことも続かないの!やっぱりできないダメな私」と落ち込むことがあります。そんな絶望的な気分の自分に、「できているところもちゃんとあるから大丈夫だよ」と優しく寄り添い、そのうえで「できていることを始めたらいいよ」と励ましてあげます。
「できないところ」ではなく「できているところ」に焦点を当ててあげるということですね。
この、このできることを認めるダイエットをサポートするのが、「できていることリスト」。
どんな小さなことでもいいので、「できていること」を書き込んでリストアップしていきます。
・昨日はスイーツをナッツに替えられた
・毎朝歯磨きしながらエクササイズができてる
・ジュースをお茶に替えられた
などなど。
考えてみると、できていること、やれたこともたくさんあるはずです。
そこに焦点を当てて、自分をほめる「ほめぐせ」が、ダイエットを成功に導くのです。
できないことに焦点を当てて責めたり否定ばかりしていると、どんどん自分のことが嫌いになり、沈んでいくばかりですが、できることに焦点を当てて「ほめぐせ」をつけていくと、どんどんできることが増えて、自分に自信もついてきます。
「ほめぐせ」で、ダイエットにも前向きに取り組めるようになるというわけですね。