お子さんとプールや海に行く予定はありますか?夏は水着になったり、Tシャツやショートパンツを着たりして肌の露出が増えますよね。
そのため、ダイエットを開始する女性は多いのではないでしょうか。とはいえ「なかなかやせない」「すぐにリバウンドしてしまう」と悩んでいる方もいるでしょう。
そこで紹介したいのが、運動指導者の森拓郎氏の著書『森拓郎の 読むだけでやせる言葉 キレイになりたい人のためのパーフェクトダイエット』です。
ダイエットの基本から考え方、食べ方や運動法まで、森拓郎氏のオリジナル名言とともに綴られています。
そこで今回は、本書のPart2「やせる考え方」から、ピックアップしてお届けします。
1:ダイエットを頑張る必要はない
「ダイエット頑張る」は、いつか終わりがあると思っている発言。頑張り終わった後にご褒美はなく、ゆるやかなリバウンドが待っているだけ。じゃあ、頑張る必要なんてない。ムリなく一生続けられる行動と知識をつけるのみ出典(『読むだけでやせる言葉 キレイになりたい人のためのパーフェクトダイエット』著・森拓郎)
常日頃「やせたい」と思っているものの、なかなか行動にうつせない人は多いですよね。
プールに行く前、同窓会の前、運動会の前など、イベントの前に焦って、「1日一食ダイエット」や「置き換えダイエット」などをする女性もいるでしょう。
しかし短期間に食事量を減らして体重を落としたとしても、それをやめた途端、リバウンドが起きてしまいます。
リバウンドが危険なのは、繰り返すうちに、代謝が悪い体になること。つまり、どんどん太りやすく、やせにくい身体になってしまうのだそうです。
実は、体重はスリムなのに、体脂肪がたくさんついている「かくれ肥満」の女性も大勢いるとのこと。
短期間の食事制限で体重が減ってその時は満足しても、結局リバウンドし、脂肪の多い身体になるだけなんて、怖いですよね。