幼稚園、保育園や小学校の休園・休校期間中、家が片付かずごちゃごちゃになってしまったという方も多いのではないでしょうか。また、新しく購入したおもちゃをしまう場所がなくて悩んでいる方もいるかもしれません。

そんなとき頼りになるのがやはり100円ショップ!

今回はダイソーの商品の中で、おもちゃや子ども関連のグッズを収納できるアイテムをご紹介します。(価格は全て税抜き。2020年6月時点の情報です。商品入れ替えの可能性あり)

1:スクエア収納ボックス(深型)

スクエア収納ボックス(深型)ホワイト/200円※フタは別売(100円)

まずは定番のシンプルなストレージボックス。37cm×25cm×22cmと大きめなので、おもちゃの収納にぴったりです。別売のフタをつければ見た目もスッキリ。

ブロックなどの収納におすすめ

ちょうど収納がなくて困っていたおもちゃを入れてみました。しっかり入って大満足です。ブロックや積み木、おままごと道具の収納にいかがでしょうか。

2:ホッピングバッグ

ホッピングバッグ Lサイズ/100円

本来は洗濯物を入れるために使うアイテム。折りたたんだ状態で販売されています。こちらを収納に使っていきたいと思います!

ぬいぐるみの収納にぴったり

行き場がなく、いつも色々な場所に置かれていたぬいぐるみをまとめて入れてみました。入れる部分が大きく開いているので、ぽいぽいっと入れられて子どもたちも自分で片付けやすいようです。

また、持ち手が付いているので他の部屋に持って行くときにも便利。他にもボールなど軽くてかさばるものを収納するのに向いていると思います。

少し小さめのサイズやキャラクター付きのものも販売されていたので、用途に合わせてレクトしてみてください。

3:ビニールネットケース

ビニールネットケース L型ファスナー B4/100円

SNSで見かけることの多い、このファスナー付きバッグも子ども関連グッズの収納に便利です。

パズルを収納すれば、バラバラになりません

散らかりがちなパズルは袋に入れれば安心。ファスナーがついているのでばらばらになったピースが落ちることもありません。

ファスナーがL字型になっているこちらのタイプが出し入れしやすくおすすめです。お手持ちのパズルのサイズを確認してから購入してください。

4:おふろハンモック

おふろハンモック/100円

お風呂のおもちゃも散らかりやすいですよね。そのまま置いておくとカビが生えることもあるので、しっかり片付けたいところです。

そこで見つけたのが、この「おもちゃハンモック」。三角形のネットに吸盤が3つ付属しています。

おもちゃをのせるだけで浴室がスッキリ

実際に浴室につけてみるとこんな感じになりました。見た目以上に収納力があり、我が家の浴室にあったおもちゃはすべて収納できました。ネットなので水が切れるのが嬉しいです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます