好きな人はいるけれど、まだ付き合っていないとなると、相手がどんな気持ちなのかとても気になりますよね。
態度が冷たかったり、そっけなかったりすると「照れ屋なの?」「もしかして脈なし?」と悩みがちです。
そこで、そんな男性の態度は「照れ屋」と「脈なし」どちらになるのかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
男性が「照れ屋」の場合はこんな態度!
1: 無口でも優しさがある
男性の口数が少なかったり、ボソボソとしか話さなかったりすると「私といてもつまらないのかな?」「会話する気がないのかも……」と心配になりますが、いざという時に優しさが見えるなら照れ屋だと言えます。
例えば、転びそうになった時パッと手を出してくれたり、お店に入るときにドアを開けてくれたりするのは、しっかりあなたを見ているからです。
どちらかと言うと男性はおしゃべりというより、女性の話にしっかり耳を傾けてくれるタイプの人が多いので、二人きりになって会話が盛り上がらなくてもそんなに気にすることはありません。
付き合ってないのなら、男性も緊張しており、結果的に無口になってしまうこともあるでしょう。
2: 思わせぶりに「好き」と言わない
男性によっては、付き合っていなくても「○○ちゃん可愛いね」「好きかも!」と軽々しく口にして思わせぶりな態度をとることがありますよね。
モテるタイプやチャラ男などはこうして女性が喜ぶ言葉を使ってその気にさせることも。
しかし照れ屋な男性の場合、思わせぶりな発言や行動で女性の気を惹くことは一切ないので「好き」と簡単に言ったりしません。
そのため、あなたが「私のことどう思う?」と聞いてもなかなか答えようとしないので冷たいと感じたりするでしょう。
「もしかして脈なしかな……」と悩むかもしれませんが、恥ずかしくて「好きだよ」と言えないだけで告白ではバシッと決めてくれます。