ここ数年増えている、草食系男子。

何回かデートしたのに、特に進展がない……。と悩んでいる女性も少なくないはず。

しかし、いくら草食系男子だからといって、全く気持ちが表れる行動を起こしていないわけではありません。

今回は、実際に男性に聞いてみた意見をもとに、草食系男子が見せる恋の脈ありサインをご紹介します。

草食系男子が見せる恋の脈ありサインとは?

1:LINEが途切れない

「あまり女性とはLINEをしないタイプなのですが、好きな子だったら話は別です。

少しでも長くやりとりを続けたいので、返事がしやすい質問系とか考えて送ります(笑)」(29歳/IT関連)

そもそも草食系男子は女性と積極的にコミュニケーションを取るのがあまり得意ではありません。

しかし、好きな女性の場合は例外のようです。

彼とのLINEが途切れることなく続いているようであれば、それは彼なりの脈ありサインなのかもしれません。

2:相手からLINEをしてくることは少ないが、返事が早い

「自分から好きな子にLINEを送るのはなかなかハードルが高くてできませんが、好きな子からLINEがきたらすぐに返事をします!

やりとりも長く続くよう、新しく話題を振るような努力もしています(笑)」(26歳/バイヤー)

前出の項目と繋がってきますが、そもそも草食系男子はLINEが苦手。

自ら好きな女性にLINEを送ることはなかなか難しいそう。

一般的な男性の場合、向こうからLINEがこない時点で脈なしなのでは? とマイナスに捉えてしまいますが、草食系男子の場合は少し違ってくるようです。

こちらからのLINEの返事が早く、会話を盛り上げようとする意思があり、なおかつ2人で何度かデートしているようであれば、希望を持っても良さそうです。

3:デートで奢ってくれる

「自分から好意をダイレクトに感じるような言葉を伝えるのは難しいので、デートの時の態度で少しでも気持ちが伝わるように努力しています。

例えば、食事デートの時はこちらがご馳走するようにしたり。

最近割り勘するカップルが増えてると友達から聞くけど、好きな女性には喜んでもらいたいので」(30歳/エンジニア)

最近はデートでも割り勘が増えているようですが、彼がデートで気前よく奢ってくれるのであれば、脈ありと言えるようです。

男性は、好きな女性の前ではカッコをつけたいもの。

次のデートに繋がるように、ちょっとでもいいところを見せるようにしていることが感じられれば、草食系の彼からのサインかも。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます