30〜40代の大人になったけれど、恋愛経験がほとんどない……と悩む方も少なくありません。恋愛や結婚は義務ではなく、嗜好品のようなものなので、経験がなくても何の問題はありません。

でも、恋愛や結婚に興味がある、恋愛・結婚をしたい。そんな人はどうすればいいの? 何から始めるといいの? そんなお悩みを持つ人に朗報です。

恋愛や婚活に必要なコミュニケーションや性愛まで、学校では教わることのなかった、恋や愛について余すことなく教える学校を運営する、「一般社団法人恋愛スキル協会Licomo」が立ち上がりました。

他にもこのような学びの場はありますが、「各分野の専門家」がレクチャーする点が特長です。2020年10月31日に生徒募集を開始する本協会にお話を聞きました。

恋愛・結婚・パートナーシップのノウハウを届けたい

「恋愛・婚活スキルを学びたい方向け講座(以下、恋愛スキル講座)」「再婚者向け講座」「ジェンダー向け講座」「恋愛・婚活のスキルを教える講師養成講座」の大きく4つを用意している恋愛スキル協会Licomo。

10月30日は「恋愛スキル講座」と「恋愛・婚活のスキルを教える講師養成講座」が先行して開講されます。

「恋愛スキル協会Licomoは、恋愛・結婚・夫婦関係に悩む方々向けに、異性やパートナーとの関係を良好に築いて恋愛や結婚を成就させる、結婚生活や育児を夫婦で助け合いながら幸せな人生を送る……そんなノウハウ提供を目的として設立しました。

個人向けの相談から、Zoomを使った動画でのセミナーや相談も行います」

こう語るのは講座内容を考案し、プロデュースした津守良彦代表理事。

恋愛スキル講座では、恋愛コンサルタントやカウンセラーのブログ・サイトの情報を読んだものの上手くいかない人、容姿・話術・一部分だけ変えても恋活・婚活が上手くいかない人、容姿やフラれた経験からコンプレックスがトラウマになって克服できない人、自分の恋愛が上手くいかない理由を客観的に判断できない人などに向けた学びを提供しています。

具体的にはどんな講座があるのでしょうか。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます