お酒の小売業などを手掛けるリカー・イノベーション株式会社は、岐阜県・飛騨高山の日本酒の蔵元・有限会社舩坂酒造店とコラボレーションし、両社が共同開発した肉によく合う 日本酒「29(ニク)」を、クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」にて、2017年7月28日 (金)より限定販売します。
通常「29」は、同社が運営する日本酒専門店 「KURAND SAKE MARKET」とごく一部の飲食店でしか味わえない日本酒ですが、今回のプロジェクトの実施により、一時的に「29」の小売が解禁に。「29」の小売が行われるのは今回が初めてとのこと。
今回のプロジェクトのリターンには、肉によく合う日本酒「29」の販売はもちろんのこと、「29」を醸した舩坂酒造店の地元であり、観光名所としてもミシュランで三ツ星を取り、昨年大ヒットした映画「君の 名は。」のモデル地としても話題となった、”飛騨高山”の名産品である「飛騨牛」がついたセットなどが用意されています。
肉によく合う日本酒「29」と「飛騨牛」を存分に楽しめるリターンで、「日本酒と肉のマリアージュ」を思う存分堪能してみよう!
<プロジェクト概要>
内容:Makuake限定解禁。肉に合わせるために醸された日本酒「29(ニク)」
目標金額:50万円
期間:2017年7月28日(金)~2017年9月29日(金)
肉によく合う日本酒「29」のプロジェクトについて
肉によく合う日本酒「29(ニク)」は、日本酒と肉のマリアージュの 追求や、日本酒の新たな楽しみ方を提案するために開発された商品です。
1. 1年分がわずか3ヶ月で完売した人気商品
2016年5月にリカー・イノベーションが運営する、100種類の日本酒が時間無制限で飲み比べし放題の日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」に導入され、1年分がわずか3ヶ月で完売した人気商品です。
2. 肉を熟知した蔵元と共同開発
「29」を共同で企画・開発したのは、「飛騨牛」の産地として有名な、 岐阜県・飛騨高山の趣ある町に蔵を構える舩坂酒造店。肉と日本酒の相性を熟知した蔵元が「肉に合わせて欲しい」という思いを込めて造った 日本酒なので、日本酒初心者の方にも日本酒通の方にも、肉と日本酒の相性の魅力を発見するきっかけになりそう。
3. 肉と合わせたくなる米の旨味とコク
かねてより肉には、ふくよかで落ち着いた香りと、米の旨みのある味わいが特長の純米系の日本酒(米と 水だけで造ったもの)が良く合うとされています。「29」も、旨みを感じる落ち着いた芳醇なタイプの日本酒で、その肉の旨みに負けないボディとコクが、上質な肉の脂によく合います。
【岐阜・舩坂酒造店について】
舩坂酒造店は、岐阜県・飛騨高山(ひだたかやま)・上三之町、城下町の風情漂う「古い町並」にあり、 200年の歴史を刻む酒蔵です。日本アルプスに連なる、飛騨の深き山々。この美しい自然から生み出された 湧水を用い、寒冷な風土で恵まれた自然の条件のもと、 良質な酒造米を用いて、代々と続く伝統の技術で 醸した日本酒をつくりあげています。中でもこだわりの「深山菊・飛騨の甚五郎」は色沢淡麗にして風味濃 く、しかも軽快な滑らかさをもった飲み飽きしない蔵元自慢の一品です。
【「KURAND SAKE MARKET」について】
KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」は、全国各地のまだ表に出ていない、蔵元がこだわり抜いて造る100種類以上の日本酒が時間無制限で飲み比べし放題の日本酒専門店です。2016年4月の新宿店オープンに伴うクラウドファンディングでは、過去最速のわずか2時間でプロジェクトの目標金額を達成し、過去最高金額2,972,500円を集めました。2017年4月には、初の千葉県への出店となる6号店を千葉・船橋にオープンしました。