東京ディズニーランド「美女と野獣”魔法のものがたり”」 ©Disney

2020年9月28日、東京ディズニーランドに、映画『美女と野獣』をテーマにした新エリア「ニューファンタジーランド」がオープンしました。

また、トゥモローランドには「ベイマックスのハッピーライド」、トゥーンタウンには「ミニーのスタイルスタジオ」なども合わせてオープンして、連日多くのゲストが訪れています。

実は、海外にあるディズニーパークにも、「ニューファンタジーランド」があるのです。

今回は東京ディズニーランドと海外パークを比べながら、世界の中で「東京でしか体験できないもの」についてご紹介していきます。

フォトギャラリー【写真26枚】東京と海外の違いは? ディズニーランド「ニューファンタジーランド」
  • 東京ディズニーランド「美女と野獣“魔法のものがたり”」
  • マジック・キングダム・パーク「エンチャンテッド・テール・ウィズ・ベル」
  • マジック・キングダム・パーク「エンチャンテッド・テール・ウィズ・ベル」
  • 東京ディズニーランド「ニューファンタジーランド」
  • 東京ディズニーランド「美女と野獣”魔法のものがたり”」

「ニューファンタジーランド」には、何がオープンしたの?

ニューファンタジーランドは、映画『美女と野獣』をテーマにしたエリアとなっています。

アトラクション

メインアトラクションは「美女と野獣“魔法のものがたり”」。

約8分間という乗車時間は、東京ディズニーリゾートの中でも最長クラスです。

村の先にある城を舞台に、魔法のカップに乗って『美女と野獣』の名シーンをめぐっていく…というもの。

音楽に合わせてなめらかに動く、最新のオーディオアニマトロニクスが使われるなど、ディズニーとしてもかなり力が入っています。

このアトラクションは東京オリジナルで、ほかの海外パークにはありません。

作りこまれているのは、外観だけではなく、乗車するまでの待機場所(キューライン)やプレショー、ゲストが乗り込むカップ型のライドも。

パークを訪れたら、絶対に一度は体験したいですね。

レストラン

東京ディズニーランド「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」 ©Disney

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」は、ガストンの酒場をイメージしたレストランです。

お店の中に入ると、すぐ目につくのが大きな酒樽!

酒場らしいレジになっていますね。

メニューボードもよく見ると、ランプで後ろから照らされているのが分かります。

品物を受け取って奥に進んでいくと、ガストンと子分のル・フウが使っている品々がたくさん。

ガストンが手に入れたトロフィーや、ベルが書いたメモなども飾られていて、映画ファンにはたまりませんね。

食事が終わったら、ガストンの巨大なイスもチェックしてみてください。

東京ディズニーランド「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」 ©Disney

こちらのレストランの横には、ル・フウが経営するチュロスのお店「ル・フウズ」もありますよ。

ショップ

東京ディズニーランド「ビレッジショップス」 ©Disney

「ビレッジショップス」として、3つのショップが連なっています。

「ラ・ベル・リブレリー」は、ベルも通っている本屋さん。

店内には、羊にページの端を食べられてしまった本もあって、映画ファンなら思わずクスッとしてしまうかも。

「リトルタウントレーダー」は、村の工芸品を扱っています。

作りかけのろうそくや、かわいいおもちゃ、ピカピカに磨かれた鍋など、村の人たちが腕によりをかけて作った品々が飾られています。

「ボンジュールギフト」は、帽子を扱うお店です。

店内には、きらびやかな装飾が施された帽子がたくさん!

片隅には職人のアトリエもあり、作りかけの帽子も見ることができますよ。

エンターテイメント・プログラム

村の奥を歩いていくと、突き当たるのが「ファンタジーランド・フォレストシアター」。

ここは東京ディズニーランドでは初めてとなる、屋内型の劇場です。

これまでは暑さや寒さが心配されていましたが、これで快適に観劇することができますね。

ここで公演されるのは「ミッキーのマジカルミュージックワールド」。

ショーでは、ミッキーたちが、森の奥で大きな魔法のオルゴールを見つけることから始まる、音楽を探す旅が描かれます。

もちろん、世界でここでしか見ることのできないプログラムですよ。

感染症対策のため、アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」の利用には、東京ディズニーリゾート公式アプリによる「エントリー受付」が必要です。

また、「ビレッジショップス」の入店には、事前来店予約が必要です。

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の公演開始日は「未定」となっています。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます