外出自粛が続き、気軽に人に会いにくくなっている昨今。バレンタインに、友人やお世話になっている方に気軽にチョコレートをあげるということも今年は難しいかもしれません。
会員数120万人、総商品数3万点以上のお菓子作り通販サイト「cotta(コッタ)」を展開する株式会社cottaの調べ(15~49歳の男女700名を対象)によると、今年のバレンタインは「家族で過ごしたい」という人が44.9%にものぼるそうです。
そして家族に対して、感謝の気持ちをこめてチョコレートを渡したいと思う人は91.1%!
特に手作りのチョコレートを考えている方は、今年は他人に渡すのは気が引けてしまうかもしれませんが、家族が相手ならありですよね。バレンタインは親子で一緒に作る、というのも楽しそうです。
そこで、食材から調理器具、ラッピングに至るまでお菓子作りに関するものが幅広く揃っているcottaが販売している、簡単に本格バレンタインチョコが作れるキットをご紹介します。
外出自粛により、お菓子作りやパン作りをする人が増えた2020年。それを踏まえて2021年のバレンタインのためにcottaが開発した、誰でも失敗することなく簡単に本格的なバレンタイン商品が作れてしまうキットですよ。
お菓子作り通販サイトcotta監修!「チョコぺリキット」&「マンディアンキット」
1: チョコレートを型に注ぐだけ!「チョコぺリキット」
とても簡単に、子どもも喜ぶ可愛いチョコレートが完成するキットです。
【材料】
• チョコレート転写モールド どうぶつ…1枚
• チョコレート転写モールド ハート(乗り物)…1枚
• スイートチョコレート…100g
• ミックスナッツ…40g
• チョコレートケース…4個
• バレンタインシール…4枚
作り方が書いてある紙も一緒に入っています(QRコードで作り方動画も確認可能)。早速作っていきましょう。
【作り方】
1: チョコレートを電子レンジで加熱する
まずは電子レンジで30秒加熱して、手で揉んでなじませ、もう一度30秒加熱して揉んで……というように、30秒ずつ様子を見ながら、2~3回繰り返すとちょうどいい柔らかさになります。
1分半など一気に過熱してしまうと、焦げ付いてしまう可能性があるので注意してください。
2: 溶かしたチョコレートを転写モールドにうつす
袋の角を一ヶ所ハサミで切り、転写モールドにチョコレートを流し入れます。
型いっぱいまで入れてしまうと、このあとナッツをのせる際にあふれてしまうので、満杯よりやや少なめに。流し入れたら型の両端を持ってテーブルの上でトントンとすると、表面が平らになります。
3: お好みのナッツをのせて押し込み、冷蔵庫で8時間(一晩)、または冷凍庫で1~2時間冷やして固める
付属のナッツをひとつずつチョコレートに押し込むようにのせていきます。
ちなみに、スーパーなどで売られている板チョコをそのまま溶かしただけでは、上手に転写チョコがはがれない場合があります。
テンパリング(温度調節作業)が必要なのですが、こちらのキットに入っているチョコレートはテンパリング済みのもの。そのまま使えるので安心ですね。
4: チョコレートがしっかり固まったら、型のうしろから優しく押し出す
冷凍庫で1時間ほどで固まりました。冷蔵庫でも冷凍庫でも味に変わりはないそうなので、どちらでも大丈夫です。
我が家は作る前に転写モールドが数か所潰れてしまって動物のお顔がゆがんでしまったところがありましたが、そうでなければとってもキレイに動物のお顔のチョコレートができあがりますよ。
チョコレートを流し入れる前に転写モールドの内側を触ってしまうと、転写部分がはがれてしまうため、キレイに仕上がりません。
子どもはなんでも触りたがるので、そこだけ注意してくださいね(我が家は触ってはがれた部分がありました……)。
5: お好みでラッピングも!
子どもと一緒にすぐ食べるのだとしても、バレンタイン気分を盛り上げるためにラッピングするのも楽しいですよ。
付属のギフトボックスにこのように入れて、シールでとめたらできあがりです。売っているものと変わらないバレンタインチョコに気分が盛り上がりますね。