一番美味しいカレーといえば、おうちカレー!子どもたちはきっと、ママの作ったカレーが一番と言うのでは?
お店やレトルトも最近では美味しいですが、やっぱり、行き着くのはおうちカレーですよね。
そんなおうちカレー、もっと子どもが大好きになる作り方もあるんです!
そこで今回は、子ども料理のプロたちに、子どもウケするおうちカレーアイデアを聞いちゃいました!
野菜嫌い・時短ニーズに対応!
まずは、管理栄養士、フードコーディネーター、幼児食インストラクターの松田みやこさんのレシピから!
ただの子どもウケのいいカレーではなく、ママにとっても時短という嬉しい効果も!
1.「フライパン一つで作る!野菜たっぷりドライカレー」
松田みやこさん(以下、松田)「野菜をたくさん使用していますが、具材は細かくしているので、子どもが苦手な野菜を入れても気づきにくく、野菜が嫌いな子でも食べやすいのが特徴です。
ちなみにうちの子はしいたけが嫌いなのですが、しいたけが入っていたことに気づかず、食べられました」
【材料】(約4人分)
- 豚ひき肉…200g
- 玉ねぎ…1個(180gぐらい)
- にんじん…1/2本(100gぐらい)
- ピーマン…2個
- しいたけ…3個
- カレールー…2個
- めんつゆ(3倍希釈のもの)…大さじ1
- 塩…少々
- *トッピング
ゆで卵、パセリ、レーズン、チーズ等
【作り方】
- 玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけは、すべてみじん切りにする。
(フードプロセッサーをお持ちであればとってもラクです!) - フライパンに豚ひき肉を入れ、火にかけ、炒める。
(油はひき肉から出てくるので使用していません。くっつきやすいようなら少量加えてください) - (2)に(1)を加え、さらに炒める。野菜が少ししんなりしたら水1カップ半を加え、10分程煮込む。
- 一旦火を止め、カレールーを加え、混ざったら再び火にかけ、5分程煮込む。
- 仕上げにめんつゆを加え、塩で味を調えたら完成。
- ご飯にかけ、お好みのトッピングをのせる。
2.「大人もこどもも楽しめる♪10分煮込むだけのコク旨カレー」
松田「カレーと言えど、煮込む時間が必要だったりと、短時間で作るのはむずかしいですよね。こちらのカレーは10分煮込むだけでできるのが特徴です。
すりおろしたにんじん、りんご、調味料には甘酒を使用。辛さがなくても、コクのある甘味が出ているので、こどもにも食べやすい甘さな上、大人でも美味しく食べていただける味にしています」
【材料】(3人分…大人2~3人分に相当)
- たまねぎ…1/2個(約100g)
- にんじん…1/3本(約50g)
- りんご…1/4個(約80g)
- 水…2カップ
- 甘酒(麹入りタイプ)…1/2カップ
- カレールー…3個
- おろしにんにく…小さじ1
- おろししょうが…小さじ1
- オリーブオイル…大さじ1
- お好みの野菜など…適量
- ごはん…人数分
【作り方】
- たまねぎはみじん切りにする。にんじん、りんごはよく洗い、皮ごとすり下ろす。
- 鍋または少し深めのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、たまねぎを入れ、うっすら透き通る程度まで炒める。そこへすり下ろしたにんじん、りんご、おろしにんにく、おろししょうがを加え、さっと炒め合わせたら水を加え、沸騰後、約5分煮込む。
- 一旦火を止め、カレールーを加える。ルーが溶けたら再び火にかけ、約5分煮込む。そこへ甘酒を加え、沸騰したら火を止める。
- お皿にごはんを盛り、ルーをかけ、お好みの野菜など、トッピングを添える。トッピングは、少し多めのオリーブオイルで揚げ焼きするのがおすすめ。
関連記事