「いつも私ばかりが好きな気がする」「相手にとって都合のいい存在にされることが多い」など、都合のいい女にされる女性は決して少なくありません。

都合のいい女になりたくないと思っても、いつの間にか「都合のいい女」になっていることも……。

そこで、この記事では都合のいい女になってしまう女性がやりがちな7つの行動をご紹介します。心当たりがないかチェックしてみてくださいね。

都合のいい女にならないで!注意したい7つのNG行動

1:急な誘いでも断らないことが多い

「今から来ない?」「今日ドライブ行かない?」など、急な誘いを受けたとき、断らないことが多い女性は都合のいい女にされやすい傾向にあります。

男性としては、「ヒマなときに会える女性」は手軽な暇つぶしといった存在に見えてしまうもの。「誘えば来る」と男性に思わせてしまうと、一気に都合のいい女という立ち位置にされてしまいます。

好きな男性からの誘いは全て受けたい!という気持ちも分かりますが、ときには思い切って「そんな急じゃ無理だよ」と断ることも大切です。

2:会うときはいつも体の関係を持つ

好きな男性と会うとき、いつも体の関係を持ってしまうことはありませんか?

体の関係を持つこと自体は決して悪いことではありません。しかし、「会う=体の関係を持つ」という関係が成り立ってしまうと、男性としては「求めたくなったら会えば良い」という認識になってしまうのです。

とくに、付き合っていない段階で体の関係を持ってしまうと、より一層都合のいい女として扱われやすくなるもの。

「デートするだけ」「お茶をするだけ」など、会う=体の関係を持つという図式にならないように注意してください。

3:見た目や雰囲気を彼好みに寄せすぎる

「好きな人の好みの女性になりたい!」と考える女性は多いです。男性に対するアプローチ方法の一つでもありますので、積極的に取り入れる女性もいるでしょう。

しかし、見た目や雰囲気を相手の好みに寄せすぎるのはNGです。髪型から服装、持ち物、雰囲気に至るまで好きな人の好みに寄せすぎてしまうと、「彼のため」があからさまに出てしまいます。

男性に「俺のためにここまで尽くす女性」というレッテルを貼られてしまい、結果的に都合のいい女として扱われることでしょう。

見た目や雰囲気を好きな人好みにする場合は、あくまでも「一部のみ」にとどめることが大切です。

全身を彼好みに寄せるのではなく、「髪型のみ」「服装のみ」「全体の色合いのみ」など、一部分にスポットを当ててイメージチェンジをしてみてください。