フォトギャラリー【写真あり】コストコで絶対買い!ご飯がすすむ「和おかず」5品(画像あり)
  • 味の素 三元豚のとんかつ 810g 1180円
  • 味の素 三元豚のとんかつ 810g 1180円
  • 米久 豚肉の味噌煮 190g×3袋 1098円
  • 米久 豚肉の味噌煮 190g×3袋 1098円
  • 南日本ハム 炭火焼鶏&炭火焼すなぎも 焼鶏65g×7パック、すなぎも65g×3パック(650g) 1348円

国内外の良質な商品が、お買い得な価格で購入できる会員制倉庫型店「コストコホールセール」。食料品から日用雑貨、家電製品や衣類まで、商品のジャンルは多岐にわたり、中でも食品の充実ぶりには目を見張るものがあります。

コストコの特筆すべきポイントのひとつが、頻繁に行われる商品の入れ替えやリニューアルです。一部の定番商品を除き、時期によって売り場の品揃えがガラッと変わるため、足を運ぶたびに新しい発見がありますよ。

また、ビッグサイズの商品が多いのもコストコの特徴。食品の場合、大容量ゆえに購入を躊躇されることもあるかもしれませんが、買ったその日のうちに冷凍保存する、食べ方や味付けにアレンジを加えるなど、上手に活用すれば、そのコストパフォーマンスの高さを実感できるでしょう。

アメリカ生まれのお店なだけあって、輸入品のイメージが強いコストコ。ですが、実は白米によく合う和食系のおかずもバッチリ揃っています。本稿では、そんな「和おかず」を5つご紹介。どれも調理がお手軽なので、ストックしておくと便利ですよ。

カークランドシグネチャー 銀だら味醂干し 8枚 3280円

白いご飯と相性抜群の代表的な和おかずといえば焼き魚。最初にご紹介するのは、コストコの鮮魚コーナーにある、アメリカ産の銀だらを使ったみりん干しです。

切り身1枚あたりの大きさは12cm前後で、1人前にちょうどいいサイズ。脂がのった銀だらを、醤油と本みりんをベースにしたタレに漬け込んであります。下味がしっかり付いているので、調理は魚焼きグリルやフライパンで焼くだけでOK。

甘辛いタレの豊かな風味が、脂がたっぷりのった銀だらの上品な旨味を引き立てます。ふっくらとした身の滑らかな舌触りにも、きっと驚かされるはず。1枚あたり410円という価格も納得のクオリティの高さです。

米久 豚肉の味噌煮 190g×3袋 1098円

調理の手間が少ない加工食品は、忙しい人の強い味方。食卓にすぐ出せて、しかも手抜き感ゼロのおかずがあったら嬉しいですよね。こちらの「豚肉の味噌煮」は、電子レンジまたは湯煎で加熱すれば食べられるレトルト食品。ですが、その完成度の高さは侮れません。

最大の特徴は、お箸でほぐれるほどの肉質の柔らかさ。それとともに適度な歯応えもある、ガッツリ系のおかずです。豚ばら肉を味噌仕立てのタレで煮込んでいるうえ、隠し味にニンニクを使用することで、コクとパンチのある濃厚な味わいに仕上がっています。

豚肉にタレをたっぷり絡めつつご飯に盛れば、お箸が進むこと間違いなしです。1袋あたり190g入りで、豚ばら肉が3切れというボリュームも満足感あり!