7月17日、ぴあのアニメ専門サイト『アニメぴあ』が運営するニコニコ生放送プログラム『アニメぴあちゃんねる』が放送され、Geroさんが出演しました。
Geroさんはニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリに動画を投稿したことがきっかけで人気が爆発したシンガー。7月10日にはシングル『BELOVED×SURVIVAL』でメジャーデビューを果たし、7月24日にはメジャーデビューアルバム『one』をリリース。また7月27日からは全国26ヶ所を巡るライブツアー『Gero Live Tour 2013 - one -』がスタートするなど、今もっともアツいアーティストなのです。
番組ではMCを務める構成作家・ディレクターのふみいちさんと、人気アイドルのアフィリア・サーガのコヒメ・リト・プッチさん、バクステ外神田一丁目の朝倉ゆりさんらも出演。Geroさんに気になる質問をいろいろとぶつけてみました。
まずは番組でも流れたGeroさんのニューシングル『BELOVED×SURVIVAL』のミュージックビデオの話題から。
今回のミュージックビデオは、Geroさんが黒人のリッキーさんと、ステファニーという女の子を取り合うというユニークなストーリー仕立て。後半にはホットドッグの早食いでGeroさんがリッキーさんに敗れるという場面もあるのですが……。
「朝7時くらいから撮影が始まって夜10時くらいまでかかったんですよ。それで、これはホットドッグたくさん食べられるかなと思っていたんですが、5本くらいでもう無理で。ところがリッキーさんもなぜか固まっていて、どうしたのか聞いたら『私、マスタードとタマネギ嫌い!』って言うんですよ(笑)。めっちゃかわいかったですね」
Geroさんの魅力あふれるミュージックビデオは番組中、Geroさん登場前に流れましたので、こちらはぜひアーカイブでチェックしてみてください。
そんなGeroさんは、メジャーデビュー前からも含めるとお仕事を始めて4年ほど経つのだとか。お仕事がくるようになったのはやっぱりニコニコ動画がきっかけ?
「延長線みたいなものですね。投稿し始めたときはCD出している人も、ライブしている人もぜんぜんいなくて。そのうち、誰かがCDを出し始めたんですが、鬼のように叩かれていたんです。最初に行動する人って絶対叩かれるんですよね」
この言葉に深く共感するふみいちさん。実はふみいちさんも「えどさん&ふみいち」としてコンビでゲーム実況プレイをしており、2009年には「スタジオえどふみ」を設立。ゲーム実況プレイをビジネス化したという経緯を持つ、いわばプロのゲーム実況プレイヤーなのです。
もちろんこうした試みは当時としては異例のことで、様々な意見が飛び交いました。この経験からGeroさんの言葉に共感を示したふみいちさんは、
「ニコ動を媒体としてやっていくと、階段を登っている感がすごい」といい、「インターネットからデビューすることへの偏見があるけど、ストリートでの表現がネットになっただけ」ときっぱり。フィールドは違えど、ニコ動からプロへという道を歩んだ点では同じふたりだけに、何か通じるものがあったようです。