【甲子園】高校野球・応援歌ランキング1位「アフリカン・シンフォニー」の謎に迫る

2016.7.30 17:00

人気TV番組『アメトーーク』で取り上げられた高校野球。人気の応援歌1位になった「アフリカン・シンフォニー」は、一体どの学校が演奏しはじめ、定番化されたのでしょうか。その真実にせまってみました。

fb45a7461e0b6e1917ac4ae4105bd71d_s

夏と言えば……「高校野球」とつい答えてしまう野球好きの皆さん、この7月末は、都道府県大会に熱中している頃ではないでしょうか。

野球はサッカーと二分するほど、日本で人気の高いスポーツ。そもそも野球経験者が多いということもあり、高校野球は広く人気を集める大会となっています。

高校を卒業しても野球に熱中している人も多いことでしょう。野球を続けることには、様々なメリットがあります。球を投げたり、打ったりするスポーツですので、動体視力をはじめ、腕力や脚力が必要となります。また、止まっている状態から走り出すことも多いので、瞬発力も問われますよね。

長く野球を続けている人は、このあたりの能力が秀でていると言えます。野球経験者の方は、ご自身と比較しながら、高校生の展開する野球を楽しんでいるのではないでしょうか。

高校野球には、経験者でなくても楽しめるポイントがあります。そのひとつに各学校による応援があると言えるでしょう。野球未経験の筆者でさえも、何曲か思い出すことができます。応援歌って耳に残りますよね。

先日放送された人気TV番組「アメトーーク」でも、高校野球の応援歌について特集がされており、その中で、あるランキングが発表されました。

第1位:アフリカン・シンフォニー
第2位:ルパン三世のテーマ
第3位:Queen We Will Rock You
第4位:ピンク・レディー サウスポー
第5位:BRAHMAN SEE OFF
第6位:X JAPAN 紅
第7位:海のトリトン
第8位:山本リンダ 狙いうち
第9位:エル・クンバンチェロ
第10位:宇宙戦艦ヤマト

こちらのランキングは、今年発表された応援歌TOP10。どの曲目がより多くの学校で演奏されたかを集計したものです。選手の名前を知らないファンでも一度は聞いたことのある名曲ばかりですね。実は昨年度発表された同ランキングでも「アフリカン・シンフォニー」が1位になっています。高校野球界の名曲中の名曲ですね。

さて、そもそも同曲はどの学校が演奏しはじめ、定番化されたのでしょうか。

このページが気に入ったら、フォローしてね!!

超簡単「顔ヨガ」で小顔に!

     
ファンダフル ENJOY!リレーマラソン

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント