【アイリスオーヤマ 無加水鍋】キッチンが明るくなる可愛いビタミンカラーです

手軽においしい料理が作れることで注目されている「無加水鍋」。

今回は、実際にアイリスオーヤマの無加水鍋を使って調理し、その使いやすさや料理の仕上がり、おいしさなどをレビューします。

無加水鍋を使ってできる料理のレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「無加水鍋」って何?

まず、無加水鍋とはどういうものかご存知でしょうか。

簡単に言うと、「圧力を上げられない、低圧の圧力鍋」です。

一般的な圧力鍋は、鍋を完全に密閉し高い圧をかけて調理するので、短時間で仕上げられる特徴があるのに対して、無加水鍋は重い蓋で鍋を密閉しますが、圧力鍋ほど高い圧をかけることができないので少し調理に時間がかかります。

では、なぜあえて無加水鍋を選ぶのかというと、圧力鍋よりも遥かに手軽だからです。

値段が高めで使用方法が複雑な圧力鍋と比べると、無加水鍋はリーズナブルな価格で手に入り、使用手順も簡単です。

そのため、安価でおいしい料理を作れる鍋がほしい!という方にぴったりなのが、無加水鍋なのです。

アイリスオーヤマの無加水鍋を買ってみた

アイリスオーヤマでは無加水鍋を何種類か発売していますが、今回は片手鍋タイプの物をご紹介します。

アイリスオーヤマ 無加水鍋 18cm」(4378円)は、レッド、グリーン、イエローの3種類です。

食卓にそのまま置けるように、どれもパッと華があるカラーとなっています。

重さは蓋を含んで約930gと軽量なので、持ち運びするときや洗い物をするときも楽ちんです。

焼く、炊く、蒸す、煮る、茹でる、炒めるがすべてできてしまうので、一つ持っていれば重宝します。

セラミック加工が施されているので、焦げ付きにくく、長く使えるという点もポイントが高いですね。

蒸気口がついていて自由に開閉でき、無加水調理をするときは蒸気口を閉めて、吹きこぼれを防ぎたいときには蒸気口を開ける、というような使い方ができます。

無加水鍋でお米を炊いてみた!

無加水鍋を使えば、白米も炊けてしまうんです。

ここでは、お米の炊き方をご紹介します。

今回は、「アイリスオーヤマ無加水鍋オリジナルレシピサイト ご飯」を参考に作りました。

【アイリスオーヤマ 無加水鍋】2号ではなく2カップなので注意してください

材料

精白米 2カップ
水 400m

手順

1.米は研いでザルにあけ1~2分ほど水切りし、水400mlを加えて30分程度浸す。

2.鍋に1を加え、蓋の蒸気口を開けて沸騰するまで中火で炊く。

3.沸騰したら、蓋の蒸気口を閉じて弱火で10分加熱し、火を止めて10~15分蒸らす。

4.全体をよくまぜて出来上がり。

初めて鍋で白米を炊いたのですが、思っていたよりも簡単に、おいしくできました。

お鍋で炊いた白米ならではの、香ばしいおこげもしっかりできていました。

【アイリスオーヤマ 無加水鍋】おいしいご飯も簡単に炊けます

今回、お鍋でお米を炊いてみて、注意点がいくつかあると感じました。

まず、手順2の沸騰するまで中火で加熱するところでは、沸騰したらすぐに火を弱めた方がいいです。

中火で加熱しすぎると、完成後のご飯が硬めになってしまいます。

出来上がったご飯は卵かけご飯にして食べました。ふっくらしていておいしかったです。

次は炊き込みご飯に挑戦したいです。