ここ数年のキャンプブームで人気が高まっているアウトドアスパイス。複数のスパイスが配合されていて1つで簡単に味が決まるため、アウトドアのみならずご家庭でも大活躍するんです。
さまざまな種類があるなか、現在注目されているのが、和歌山県の有名アウトドアショップが手掛ける「ほりにしブラック」です。
著者も最近キャンプにハマっているため、どんな味でどのような料理に合うのか気になるところ…。早速取り寄せて使ってみました。
調味料選手権1位!燻製風味の「ほりにしブラック」
キャンプやアウトドアのときに、いろいろな調味料を持って行なくてもいいようにと開発されたアウトドアスパイス「ほりにし」。発売1年で約10万本を販売し、キャンパーの間では知らない人がいない大人気の商品です。
「ほりにしレッド」や「金のほりにし」など複数のフレーバーがあり、新商品が発売されるたびに注目を集めています。
今回新たに登場した「ほりにしブラック」が、日本野菜ソムリエ協会が開催する「調味料選手権2022」で第1位に選ばれました。
「ほりにしブラック」の特徴は、ワイルドな燻製の風味。最近は燻製料理専門店がオープンしたり、燻製セットやレシピ本が発売されたり、人気が高まっていますよね。
原材料は、「食塩、ごま、ガーリック、燻製岩塩、マッシュルームエキスパウダー、黒コショウ、コーングリッツ、黒豆きな粉、燻製オイル、赤唐辛子、粉末醤油」などさまざま。
マッシュルームや椎茸などのきのこのほか、23種類のスパイスや調味料をブレンドしていて、複雑かつ上品な味わいに仕上がっています。また、燻製の風味を邪魔しないよう、本来の「ほりにし」の特徴であるガーリックを控えめにしているそう。
燻製のワイルドさと上品な味わいを兼ね備えていて、さまざまな料理に使えるとのことです。
早速わくわくしながらフタを開けてみると「え、めっちゃ燻製やん…」と思わず声がもれてしまいました。正直、想像を超えるほどの燻製の香りでした。
お皿に出して舐めてみると、まずスモーキーな香りが鼻に抜け、スパイスの風味が追いかけてきます。塩味はあまり強くない印象。
これはたしかにいろいろな食材に合いそう!どんな威力を発揮してくれるのか、早速いろいろな料理に振りかけて検証してみました。