結婚願望がある女性にとって、「男性はいつ結婚を意識するの?」という点は興味深いポイントなのではないでしょうか。

交際しているパートナーに結婚を意識してほしいと思っている女性や、婚活を成功させたいと考えている女性にとって、男性に結婚を意識させることは最重要事項!

そこで今回は、男性が本気で結婚を意識する瞬間やシチュエーションをご紹介します。男性はいつ、どんなときに「結婚」の文字が頭をよぎるのか、ぜひチェックしてみてください。

男性が本気で結婚を意識する“7つの瞬間”

1:2人きりで無言でいても気まずくなくなったら…

男性が本気で結婚を意識する瞬間として、非常に多いのが「2人きりで無言でいても気まずくなくなったら」です。

付き合いたての頃の男性は、「何か話さなければ」と、無言を避けようとすることが多いものです。しかし、次第にお互いに無言でいても「それが自然な形」と感じるようになります。

無言でいても気まずくならないなら、もはや家族同然の関係といっても過言ではありません。

一生懸命に話題を考える必要がなくなれば、「一緒にいて居心地が良い」と、結婚を意識するようになるでしょう。

2:自分の親と仲良くできそうな雰囲気を感じたら

結婚を意識する瞬間として、比較的男性に多く見られるのが「自分の親と彼女が仲良くできそうと感じたら」です。

結婚は彼氏と彼女だけの問題ではありません。お互いの親や家族、親戚など、身内同士での付き合いにもつながります。そのため、男性は結婚において「自分の親と仲良くできそうだろうか」と考えるのです。

彼女が初めて実家に挨拶へ来たときや、実家に遊びに来たときなどに、楽し気な雰囲気があれば、結婚を意識するでしょう。

3:言わなくても分かることが増えたら

言わなくても分かることが増えてくると、男性は徐々に彼女を結婚相手として意識し始めます。

付き合いたてと言えば、お互いに好意を確認し合ったり、次のデートは何する? と出かける計画を立てるなど、頻繁に物事を確認することが多いでしょう。

しかし、お互いの関係が深まるにつれて、何度も「私(俺)のこと好き?」と確認することはなくなります。

また、家デートでの過ごし方も、ゲームやテレビ、読書など各自が好きなことをして過ごすことが定番化してくると、男性は「そろそろ結婚してもいいのかも」と意識するようです。

4:お互いにある程度恥じらいがなくなってきたら

意外にもお互いにある程度恥じらいがなくなってくると、男性が結婚を意識し始める傾向にあります。

結婚と言えば、「いつまでも女性は恥じらいを忘れてはいけない」なんて言われることもあるでしょう。しかし、彼女が完璧でいると、男性も「完璧でいなければ」とプレッシャーに感じてしまうものです。

付き合うだけなら問題ないものの、結婚生活までプレッシャーを感じていては、気の休まる暇がありません。

男性にとって、ある程度恥じらいがなくなり、「素」を見せられるようになったときが、結婚を意識する瞬間と言えるでしょう。