SixTONES(ライブツアー『on eST』6月7日横浜アリーナ公演より)

SixTONESが、6月3日、5日、6日、7日の4日間7公演に渡ってライブツアー『on eST』(読み:オン エスト)の横浜アリーナ公演を開催した。

フォトギャラリーSixTONES『on eST』ステージ写真&King Gnuアーティスト写真を見る
  • King Gnu
  • SixTONES(ライブツアー『on eST』6月7日横浜アリーナ公演より)

1年5カ月ぶりとなる横浜アリーナのステージ

6人がお客さんのいる横浜アリーナのステージに戻ってきたのは、デビュー直前に立った『TrackONE-IMPACT』ツアー以来1年5カ月ぶり。

オープニングナンバー「Mad Love」は、予想外の演出で始まった。

映像が映し出される紗幕の内側で姿を見せないまま6人が歌い踊る。シルエットと歌声だけで楽曲の世界観を表現するパフォーマンスで客席を沸かせた。

紗幕が落ちるとレーザーと炎が降り注ぎ、マネキンのようにポーズを決めた6人が登場。近未来感漂うスペイシーなセットでクールなロボットダンスを見せる。

メンバーたちがさらりとサングラスを外すと「NAVIGATOR」冒頭のストリングスが響く。エッジィなメロディーと田中樹のラップが効いた楽曲に、森本慎太郎のアクロバットが彩りを加えた。

次々と表情のちがう楽曲を繰り出すオープニングに観客のボルテージも上がるばかり。

会場が釘付けになった色っぽいダンスナンバー「Telephone 1ST ver.」では、松村北斗の振り向きざまの表情に会場中が息をのむ。ここでメンバーが順に挨拶を。

高地優吾が「今日はみんなに笑顔になって帰ってもらいたい」、田中が「会いたかった? 俺らも会いたかった」と会場に呼び掛けると、声援の代わりにペンライトが大きく揺れた。

King Gnuの常田からのサプライズも!

3組のユニット曲も今ツアーの見どころ。

高地と森本の「My Hometown」はサーフ系サウンドと真っすぐで優しい彼らの声がマッチ。ふたりが会場を散歩するように歩きまわりほっこりした時間を作り出した。

一転、文学的な香り漂う切ないバラード「ってあなた」を聞かせたのは、京本大我と松村のユニット。ステージの左右でそれぞれがチェアに座り感情たっぷりに歌い上げる。ときに向かい合い、ときに背を向け、ふたりならではのハーモニーを響かせた。

そしてジェシーと田中が披露したのは「EXTRA VIP」。アリーナに浮かび上がるアクリルボックスの中に登場したふたりは、ボーカルとラップでクールな掛け合いを聞かせる。行き交うレーザーの演出によってまるでクラブのような空間に。

MCでは、5枚目のシングル『マスカラ』を8月11日にリリースすることを発表。合わせてKing Gnuの常田大希が作詞・作曲を手掛けることが告げられると、会場のファンは驚きと喜びの表情を見せ、大きな大きな拍手でその思いを表現した。

このあと、常田からビデオメッセージが流れるというメンバーも知らなかったサプライズが!

6人はモニターに見入ってメッセージに耳をかたむけたのち、驚きのあまりしばらく放心状態に。「ビックリした」「(ファンだけでなく)俺らも落ち着かないと!」と言いながら全員で深呼吸。