年々フリーランスで働く人が増えていると聞きます。
またコロナ禍で、リモートワークで仕事をする人、思い切って事業を立ち上げる人もいれば、「副業から始めてみよう」と考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、会社員とフリーランスでは、仕事の勝手と、社会保障面が大きく異なるもの。それこそ、いざ在宅で仕事をしようにも、戸惑うことがあるのではないでしょうか。
そこで今回は、フリーランスで在宅仕事をする際の「4つの注意点」をまとめてみました。
フリーランスで働く際に気をつけたい「4つの注意点」
その1:スケジュール管理をする
フリーランスで仕事をする際は、Googleカレンダーなどを使って、毎月ごと仕事のスケジュールを付けるのがオススメです。
こうすることで、計画的に仕事を進められるだけでなく、仕事を受注する際、いつまでなら仕事を引き受けられるのか。自分がいま、どのくらい仕事を抱えているのか、把握しやすいでしょう。
その2:オンとオフの区別をつける
在宅で仕事をしていると、オンとオフの境界線がハッキリせず、ダラダラと過ごしてしまう人も多いのではないでしょうか。
会社員が出社する際にスーツに着替えるように、フリーランスも仕事をする体制を自分で整えることが大切です。
たとえば、何時に起床し、何時から仕事をして、何時から何時までにこの仕事を終わらすなど。きちんと仕事の時間を確保し、休む時間を作ることも、メリハリをつけて仕事をするコツです。
お金に余裕のある人は、事務所代わりに部屋を借りる、といった方法もアリかもしれませんね。
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