「子供に英語をおぼえさせたい」「いつかは子供をバイリンガルに…」と願うママは少なくありません。

幼い頃から英会話教室に通わせるべきかどうか悩むことも多いですよね。

しかし、家庭でできる英語学習もたくさんあります!

教室に通うよりコスパもよく、楽しめるものばかり。筆者(TOEIC910点、「小学校英語準認定指導者」資格保有)が実際に家庭で子供たちに行っている英語学習の方法をご紹介します。

赤ちゃんの英語教育はこれがベスト!オススメの学習方法4つ

1:英語絵本の読み聞かせをする

子供や赤ちゃんが大好きな絵本。日本語のものだけでなく、英語の絵本も取り入れてみましょう。海外の作品を読むことで、日本とは異なる文化も知ることができます。

赤ちゃんならボードブックのように厚紙でできた絵本がおすすめ。自分でめくることもでき、紙がやぶれる心配もありません。

いきなりストーリーのあるものを読むのはハードルが高いので、短い文章だけで構成されている絵本を選んでみてください。

英語の絵本を探すならまずはネット書店をチェック! たくさんの本があり迷ってしまいますが、まずは日本語版でもよく知っているものを選ぶと安心です。図書館で取り扱っている場合も多いのでぜひチェックしてみてください。

そして「発音に自信がない」「英語が苦手」というママには音声付きの絵本が強い味方になります。CDのついているものや音声ダウンロードができるものがあります。

2:英語CDをかける

耳から自然と英語を学ぶには、CDなどの音源を使った「かけ流し」がおすすめ。家で過ごす時間にたくさんのネイティブの英語を聞くことで自然とリスニング力をつけるように促します。

まずは子供が好きな英語の歌や絵本の朗読などの音源を探してみましょう。子供向けYouTubeの英語チャンネルを聴かせるのもよいと思います。家で遊んでいるときなど、BGMがわりにかけてみてください。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます