新生活が始まり、少し落ち着いたら、新しい習い事を検討しようと思っているママも多いかもしれません。
英語、プログラミング、そろばん、水泳、サッカー、ピアノなど、色々と選択肢はあるけれど、いったいどの習い事がいいんだろう……。
子どもが好きなものを選ぶべきか、とにかく何でもやらせるべきか、親が選んであげるべきか……。
そんな悩めるみなさんに、ママたちの「子どもに通わせてよかった!」と思う習い事に関するキレイ研究室による調査結果が公開されていましたので、ご紹介します。
子どもの習い事、何してる?
まずは子どもを持つママに、子どもが習い事をしているかどうか年齢別に聞いてみると……。
4~6歳
- 習い事をしていない 35%
- 英語・英会話 25%
- 水泳 19%
- ピアノ(音楽教室) 7%
- 武道(空手、柔道など) 5%
4~6歳の子どもが通う習い事は、1位「英語・英会話(25%)」、2位「水泳(19%)」と「体操教室(19%)」という結果となりました。3~4割の子どもは習い事をしていないという回答だったものの、6~7割の子どもたちは何らかの習い事をしていることがわかりました。
早期教育として英語を始めている子どもたちが多いようですね。
7歳~9歳
- 水泳 45%
- 英語・英会話 30%
- ピアノ(音楽教室) 25%
- 学習教室 19%
- 書道教室 19%
- サッカー 12%
小学校低学年7歳から9歳の子どもの習い事は、1位「水泳(45%)」、2位「英語・英会話(30%)」、3位「ピアノ(音楽教室)(25%)」という結果となりました。
小学生になると、体育や音楽の授業でも役に立ちそうな「水泳」や「ピアノ(音楽教室)」を習う子どもが一気に多くなります。「英語・英会話」も引き続き人気。そして、いよいよ学習教室など勉強面での習い事も出てきました。
10歳~12歳
- 学習教室 32% 英語・英会話 22%
- 習い事をしていない 20%
- 水泳 17%
- ピアノ(音楽教室) 16%
- 書道教室 16%
小学校高学年、10歳から12歳の子どもが通う習い事は、1位「学習教室(32%)」、2位「英語・英会話(22%)」、3位「水泳(17%)」という結果となりました。
高学年になると学習塾がトップになります。学校の勉強もぐんと難しくなり、中学進学に備えたり、また、受験などを行う場合は、他の習い事を辞め、週に3日、4日と学習塾に通う子も増えると聞きます。
英語も変わらず人気で、この時期はどちらかというと学習に関する習い事をしている子どもが多いようですね。