子どもの「習い事」は何をすればいいか悩みますよね。せっかく習い始めても子どもが飽きてしまったり、行くのを嫌がったりすると、親としてはどうすればよいのか困ってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、親子で一緒にできる習い事。親子で一つのことに取り組めば、楽しみながらモチベーションを持続させることができます。

最近はオンラインでできるものも多いので、家にいながら親子でレッスンを受けることも可能。親も子どもも興味が持てそうなことを選び、一緒にチャレンジしてみましょう!

これなら続く!親子で一緒にできるおすすめの習い事 5選

1:英会話

子どもにさせたい習い事と言えば英会話。なるべく小さいうちに習わせようと考えている人も多いのではないでしょうか。

最近はオンラインスクールが人気で、子どもだけのレッスンはもちろん、親子で一緒にレッスンを受けたり、アカウントを共有してそれぞれがレッスンを受けたりできるスクールもあります。

家にいながらレッスンを受けられるのは、忙しいママやパパにとってありがたいですよね。

親子で同じことを学んでいると、「今日はこんな言い方を覚えたよ」などとお互いにシェアすることもできてモチベーションアップにつながります。

2:ヨガ

コロナ禍で運動不足になりがちなママたちに人気のヨガ。英語と同様オンラインレッスンがどんどん増えています。

せっかくなので親子で一緒に受けられるレッスンを選んでみるのがおすすめ!

親子で同じポーズをしたり、ペアになってポーズをしたりすることで、コミュニケーションもでき、楽しい時間を過ごすことができます。

3:料理

子どもに料理のお手伝いをさせたいと思っても、時間や心の余裕がないとなかなか難しいですよね。そんな方におすすめなのが、親子で参加できる料理教室。

料理教室の広いキッチンなら、子どもも作業しやすく、親も子どもの失敗を気にすることなく楽しめるはず。

また、子どもがやりやすい作業や、環境の整え方なども学ぶことができるので、家でのお手伝いの参考にすることもできます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます