女性から見たら「脈なし」と捉えてしまう行動、言動のなかにも、実は男性からすると駆け引きやアピールであるケースも少なくありません。

とくに近年は、男性の草食化も進んでおり、アピール方法が遠まわし、または複雑化している傾向にあるようです。

そこで今回は、女性から見ると脈なしのように感じるものの、実は男性からするとアピール、駆け引きの一種であるような行動、言動について紹介していきます。

脈なしに見えて実はアピール?駆け引きの一種である男性の言動

1.「仕事が忙しい」は“できる男性に見られたい”アピール!?

現在婚活中のAさん(32歳/金融関係)は、決して仕事が忙しい訳ではないときでも、あえて「仕事が忙しい」と女性に伝えることがあるそうです。

その理由は、コロナ渦という状況もあってか、最近婚活で出会った女性のなかには「仕事ができる人がいい」「安定した仕事についている人がいい」などの希望を話してくる人が多いらしく、あまり仕事が忙しくないという話は控えた方がいいと感じたそうです。

実際のところ、Aさんの職場はリモートワークも増え、連絡も普通にとれるのですが、女性に仕事がたくさんあるようアピールしたいために、駆け引きの1つとして「最近は仕事が忙しくてなかなか連絡取れないけど、コロナが落ち着いたら会おう」と伝えているのだとか。

恋愛コラムやマニュアルでは、「仕事が忙しい」という話は男性の断り文句と言われていましたが、時と場合によってはアピールの可能性もあるので、少し様子を見てみるといいでしょう。

2.他の女性の存在を匂わせることで“女性の気をさらに惹きたい”

現在はカップル成立中のBさん(34歳/医療関係)は、好意を抱いている女性にはあえて「他の女性から声をかけられている」「ご飯に誘われた」などの話を振っていたそうです。

一見逆効果と捉えられそうな話ですが、その話をすると女性は「他の女性にも声をかけられているなら、モテる男性なのかも」と思って、自分のために尽くしてくれるようになるのだとか。

他の女性の話題を振ってくる男性に対して「私ではなく、別の女性に好意を抱いているのかも」と思い、諦めてしまう女性は多いですが、もしかしたらヤキモチを焼かせようとあえて話しているだけなのかもしれないので、その男性が気になっているのならしばらく様子を見た方がよさそうです。

3.LINEの返信が遅いのは“がっついていると思われたくない”から?

恋活中のCさん(24歳/アパレル関係)は、好きな女性からがっついていると思われたくないために、あえて少し時間をおいてからLINEの返信をしているのだとか。

即レスばかりだとつい油断してしまいますが、LINEの返信が遅いと「好かれていないのかも?」と気になってしまうものです。ただ、あまりに頻繁に連絡が遅いと、せっかちな女性や早く恋人がほしいと考えている女性は次に行ってしまう可能性もあります。あくまで相手をよく見て動くのが大切です。