マッチングアプリに興味があっても、実際に利用していない女性は多いのではないでしょうか。

使い方のコツがわからなかったり、トラブルの対処法を知らなかったりすると躊躇する原因になることも。

今回は、実際に使ったことのある女性たちから聞いた「マッチングアプリのメリットと注意点」についてご紹介します。

経験者に聞いた!マッチングアプリのメリットと注意点

メリット1:理想のタイプがすぐ見つかる

「私が『イケメンで高収入の男性がタイプ』と言うと、よく友達からは『理想が高い』と指摘されていました。

確かに私もそういう人にあまり出会ったことがなかったんですけど。

でもマッチングアプリなら、写真で顔をすぐ確認できるし、気になる収入もプロフィールに必ず<500万~400万><600万以上>などはっきり書いてあるんです。

アプリならワンタップで理想のタイプが何人もヒットします。

以前、お見合いもしたんですけど、あくまで紹介なのでここまでしっくりはこなくて。

マッチングアプリは簡単に理想の男性と出会えるので、早くゴールインしたい人におススメです」(29歳/会社員)

<注意点>

高収入の男性に「仕事で成功されていますね」と言ったら「収入はちょっと見栄を張っちゃって…」なんて返されるケースもあるので相手への探りは“必要”です。

結婚願望のある理想の男性と出会うのはなかなか至難の業。

でもマッチングアプリには様々な男性が登録しているので、細かい希望条件があってもすぐ条件にあった男性を見つけられます。

またマッチングアプリのプロフィールには、男性の「写真」と「収入」の他に「趣味」や「性格」も比較的わかりやすく載っています。

例えば、釣りが趣味なら獲った魚の画像が載っていたりと、自己紹介の文章から人柄が伝わってきたりするのもポイントです。

ただし、くれぐれもすべてを真に受けず、きちんと男性に確認することを忘れないでくださいね。

メリット2:トラブルがあっても安心対応

「マッチングアプリでやり取りしていると、急に『元カレは何人ですか?』とデリカシーのないことを聞かれたり、『すぐ会えますか?』と明らかに遊び目的だったりするような人がいます。

以前、『私の職業はネイリストです』と伝えたところ『自分のお店を持っているの?』『どの沿線で働いているの?』など場所を突き止めるような質問をしつこくされました。

こういう時、普通なら自分で対処するところですが、怖かったので担当のコンシェルジュに相談しました。

すると、内容を把握したうえで相手をブロックしてくれて……こういう対処をしてくれることもあるんですよ。

マッチングアプリでのトラブルが気になる人も安心して使うことができると思います」(28歳/ネイリスト)

<注意点>

マッチングアプリは基本的にはアプリ内のメッセージでやり取りできるので、トラブル防止のためにもLINEやメールなどの連絡先を簡単に教えないようにしましょう。

常識のない男性はマッチングアプリにもいます。

もし自分でトラブルを解決することが難しい場合は、相談窓口があるので安心して使うことができます。

またアプリによっては掲示板があり、利用者同士で意見を募って問題を片づける手助けになることも。

そのほか掲示板では「好印象を与えるテクニック」や「心に響くメッセージの送り方」など悩み相談をすることもできます。

もしマッチングアプリを実際に利用し始めたけれど、いろいろな不安がある方は、掲示板を覗くと大抵のことが解消できるでしょう。