ママ友との子連れレジャーにかけるお金は、人それぞれ。高額の入場料がかかるレジャースポット、たとえば東京ディズニーランドなどは「家族で行く」と決めている家もあります。また、断る側は「お金がかかるから行けない」とも言いづらいものです。

ママ友同士でお出かけをする場合、みんなが気兼ねをせずにレジャーを楽しむには、誘い方や誘う場所など、どんな工夫をするのがよいのでしょうか。

1. お出かけするならAとB、どちらがいいと思う?と、相手に選ばせる

お勧めなのは、予め2つの選択肢を用意しておく方法。「AとB、どちらがいいと思う?」と問いかけて相手に選んでもらえば、双方に負担がありません。

東京ディズニーランドに誘いたいけれど、相手はどう思うだろう?という場合「ちょっと豪勢にディズニーランドか、お弁当作って気軽に公園ピクニックか、どちらがいいと思う?」という具合に、選択肢に格差をつけておくといいでしょう。

また、答えがどちらであっても「そうだよね、今回はそれがいいよね。」と相手の選択肢に共感するとGOOD。誘われた側もほっとします。

2. 「〇〇に行くのは、□□すぎるかな?」と、遠回しに聞いてみる

相手に負担をかけてしまうかな?と思う事項があれば、事前にそれとなく聞いてみるのもひとつの手です。

例えば「ディズニーランドは、お金かけすぎかな?」とか「海までドライブは、遠出しすぎかな?」といったように、相手が不安を感じそうなポイントを、具体的に言葉にします。

相手が「そうだね。でも、たまにはいいんじゃない?」と乗ってきたら、レジャーへの価値観が近い可能性大。そのまま話を進めても大丈夫です。「そうだね~…」と難色を示すようなら、それ以上は押さず、他の提案をするといいでしょう。

3. ガイドブックを見ながら、行き先を決める

「子どもと出かける遊び場ガイド」のようなガイドブックを見ながら、一緒に決めるのもお勧めです。こうしたガイドブックは、子連れレジャーで事前に知りたい情報、例えば、予算、移動時間、食事、子どもメニュー、トイレ、着がえ持参の有無など、あらゆる情報が網羅されているので、外出先で困った!ということが起きにくく、便利です。

また、子連れで行くことを想像できないような場所でも、子ども連れならではの楽しみ方を載せてあるので、ママ友で行く新たなレジャースポットが見つかるかもしれません。

4. ピックアップした複数の行き先のURLを送り、相手に選んでもらう

リサーチ好きのママにお勧めなのが「ここにお出かけするのはどうかな?いくつか調べてみたから、いちばん行きたいところを選んでね」と言って、行き先のURLをLINE等で送り、相手に選んでもらう方法。WEBサイトは写真など詳細が載っているので、イメージがしやすく、相手も楽しく選べるはずです。

URLを送るときに、時間や予算など気になるポイントを「移動〇〇分、一日の予算〇〇円」というように、一目で比較できる補足説明を入れると親切です。