お互いに恋愛感情があってはじめた同棲でも、心変わりすることもあれば問題が起こって別れたくなることもあります。

一緒に暮らしていると、関係を終わらせたくなってもすぐには動けないのが困る点で、スムーズに別れるためには相応の準備が必要です。

同棲中の彼氏とのお別れでは何を意識すれば良いか、ご紹介します。

自分が部屋を出るか、出ていってもらうかを考える

別れるなら、どちらかが部屋を出る必要があります。

彼氏の名義で契約している部屋なら自分が出ていくのが筋ですが、新しく部屋を見つけるか実家に帰るかなど、引越し先を用意するのが最初です。

自分が契約している部屋の場合は彼氏に出てもらいたいですが、揉めて居座られるとズルズルと同棲が長引くことになり、精神的にも良くないので「出ていってくれないかも」と想像できるときは念のために自分が引っ越すことを考えておきましょう。

新しく住む部屋を用意する場合は、物件探しや契約などを彼氏に悟られないことも重要です。

入居する予定日などが決まってから別れ話を切り出させば、リミットがあるため進めやすくなります。

現金を用意するのはマスト

同棲中は家計を一緒にしているカップルも多いと思いますが、別れると決めたら自分が動かせる現金を持っておきましょう。

引っ越しや新居での家具の購入、また生活費なども新しい生活では必須。

同棲を解消するにあたって解約するものがある場合は、解約金などがかかることもあります。

現金を増やすためにやってはいけないのが、彼氏のお金にまで手を伸ばすことです。

別れ際になって揉めないためにも、自分と彼氏の収入はしっかり分け、曖昧だった部分もできるだけ線を引き、負担が偏らないようにするのがベスト。

お金の問題は、つまずくと別れた後まで引きずるはめになるので注意が必要です。