男性は「控えめな女性が好き」と聞いたことはありませんか。

一口に「控えめ」と言っても、女性が思い描くイメージと男性が求める理想像にはかなり差があると言います。

本記事では男性に人気の『控えめな女性』の特徴についてご紹介します。

男性が好きな“控えめなタイプ”について知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

男性がちょっと困っちゃう「控えめな女性」とは?

1:大事な局面であまりしゃべらない

例えば、気になる男性が落ち込んでいる時に「大丈夫?」と声をかけるものの、あまり多くの言葉をかけられず、ただただ心配するばかり。

本当は「私ならこうする」「○○したら?」と具体的なアドバイスをしたいのですが、恥ずかしさが前面に出てしまい言葉数が少なくなってしまいます。

2:必要以上に遠慮してしまう

男性が「重いでしょ?バッグ持つよ」と言っても「平気だよ」「いいよ、いいよ」と好意を断ってしまうことはありませんか。

相手に負担をかけたくない気持ちの表れからなのですが、男性からするとたまには素直に甘えてほしいなと思うことも。

3:自分の気持ちを言わない

「お昼何にする?」と男性に聞かれたとき、本当は心の中で「○○が食べたい」と思っているのに相手に気をつかってしまい本音が言えません。

「ワガママだと思われたらどうしよう?」と自分の気持ちを素直に言えないので、男性からみると「僕と一緒にいても楽しくないのかな?」と感じてしまう場合も。