仕事の人間関係に悩まされている人は多いもの。よく「職場に合わない人や苦手な人は、ひとりはいる」と言いますよね。
なかには、モヤモヤした気持ちが積もり積もって、最近心身が疲れてしまっている……。そんな人もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな状況下で少し冷静に考えられると、ふと心が楽になることを集めてみました。
ちょっと心が疲れてしまったときに、冷静に考えたいこと
その1:話せる人がいるのは、恵まれている
職場で愚痴をこぼせる人がいる。あなたの気持ちに共感してくれる人がいる――。
もし、思い当たる人がいるなら、あなたはとても恵まれています。職場に同じ思いを持って働いている人がいるのは、とても幸せなことです。
それこそ、わかってくれる人が誰もいないようでは、仕事を辞める選択肢しか残らなくなってしまうでしょう。
恵まれた環境にいま一度感謝して、その仲間との関係を大事にしてみてください。きっと嫌なこと以上に、良いことが増えますよ。
その2:いつまでも同じ状況は続かない
春は人事の季節。異動や退職の話が自然と出てくるものです。ずっと同じ人間関係が続く職場は、おそらく少数派。
苦手な人がいても、反面教師にしながら、自分の仕事をしっかりとこなすことに集中しましょう。糧になることは、想像以上に多いはずです。
関連記事