仕事をして、遅くに帰宅して、ご飯を食べて寝るだけ……。そんな毎日の繰り返しに、ふと嫌気が差したり、寂しさを感じたりすることはありませんか?

特別に楽しいことがなくても、毎日をできるだけ穏やかに過ごしていきたいものですね。

しかし、毎日を面白くさせるのも、つまらなくさせるのも、意外とあなたの心持ちひとつなのかもしれません。

今回は、平凡に思える毎日を、前向きかつ楽しく過ごすコツを考えてみました。

心持ちひとつで、人生を前向きに楽しくさせるコツ10選

「会社行きたくない……」「なんだか、最近つまらないな~」と、感じてやまない人へ。

以下の項目に目を通して、自分のQOL(Quality of life=クオリティ オブ ライフ)を高める工夫を探してみませんか?

1:将来の目標を持つ

将来のビジョン、やりたいことや夢、目標を作りましょう。ただ何気なく日々を過ごすよりも、一日の密度が上がります。

平凡に感じられる毎日も、目標に向かって邁進することで、意味のある毎日に感じられるでしょう。

2:今日やるべきことの計画を立てる

今日仕事でやるべきこと、するべき家事、買い物など。一日でやることを計画し、達成できると、一日の充実度が高まりやすいです。

ただし、ムリのない範囲内で。予定の詰め込み過ぎは、体に毒です。寝ることも予定のひとつと考えて、休む時はしっかり休みましょう。

3:仲間、同志を作る

ひとりで目標、やるべきことを達成させるのは、なかなか至難の業です。だらけてしまったり、挫折してしまったりする確率が高いでしょう。

でも、自分の気持ちを応援してくれる恋人、友人などがいれば、困難も乗り越えやすくなります。

悩んでしまった時は、人に愚痴をこぼしながら気持ちをリフレッシュ。「また頑張ろう」と前向きな気持ちにもなりやすいですよ。

4:マイナスなことを考え過ぎない

今日遭った出来事は、明日に引きずらないことです。

職場のイヤな人のことや、後ろ向きの気持ちは考えないようにしましょう。

それよりも自分の幸せや、自分のために時間を費やすことを考えるべきです。

5:自分に優しくする時間を持つ

よく寝る。美味しいものを食べる。好きな人とデートをする。友達とお喋りをするなど。自分自身を大切にして、自分の心身を全力で癒してあげましょう。

穏やかで落ち着ける時間を、意識して作ることが大切です。