おひとりさまで過ごしていると、ときどき急に不安が襲ってくるときがありませんか?

暗い波にそのまま飲み込まれそうで、うずくまるときがあるはず。

眠ったら明日がくるとわかっていても、そわそわして、なかなか眠れなかったり……。

孤独な時間は決してネガティブに捉える必要はなく、むしろ誰にも何にも制限をかけられない自由な時間でもあるのです。

本を読み、心を整える

孤独な夜は、読書の時間にしてみませんか?

本は著者のエネルギーが込められているだけではなく、その人の人生、生き様を学べる時間です。

ビジネス書であればまだまだ自分は知識が足りていないと痛感させられるのと同時に本をゆっくり読むことで未知の領域に旅をしている感覚になります。

本を読んでいるうちに、もしかしたら心のざわざわも落ち着いてくるかもしれません。読書は心を整えるひとときです。SNSをみるより、学びの時間を優先させましょう。

キャンドルを灯して紙に書きだしながら心の整理

孤独な夜だからこそ、キャンドルを集めて暖かい時間を楽しみませんか?

キャンドルには癒しや浄化の効果があるといわれていますが、実際に試してみると炎のゆらめきをみているだけで、たしかに心が暖かくなります。

できればただぼ~っとするだけではなく、今のモヤモヤの原因をみつけるためにも紙に書きだしながら心の中をお掃除しましょう。

今の自分をなぜ認めてあげられないのか。すでに十分頑張っている自分をなぜ好きになれないのか…頭の中に溢れだしてくる言葉やフレーズをメモしておくだけで、数分後には心も頭もスッキリしているでしょう。