食欲をそそるバターの香り、とろーりしっとり表面をおおう上品な甘さのメイプルシロップ。
その2つが乗ったホットケーキは、表面はサクっ、それでいて中はふんわり、生地の甘味がほんのり。
ホットケーキをひと口頬張れば、幸せな時間をもたらしてくれます。
“家食”が広まった昨今、お昼ごはんやおやつとして、ホットケーキ作りにチャレンジした方も多いのでは?
でもホットケーキ作りは、なかなか奥が深いもの。喫茶店や専門店のようにフカフカなホットケーキを作るのは難しいですよね。
そこで、今回はSNSで反響の大きかった「ホットケーキの裏技」5選をご紹介!
手順を入れ替えたり、調味料や食材をちょい足ししたりするだけで、お店のようなふっくら、美味しいホットケーキが作れちゃうんです。
卵と牛乳を混ぜてからミックスを入れる
ホットケーキを焼くときは、
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) January 25, 2022
卵と牛乳を混ぜてから
ミックスを入れると、ふわふわになります(生地を混ぜ過ぎると膨らみにくくなる)。なんだかミックスを先にボウルに入れたくなりますが、ぐっとこらえて、卵と牛乳が先です!前もつぶやいたのですけど今日が #ホットケーキの日 だったので pic.twitter.com/cBtLKpiZCc
ホットケーキの生地を作るとき、まずはボールにホットケーキミックスを入れて、次に卵・牛乳を……と、やっていませんか。
私は、この手順でしかホットケーキを作ったことがありませんでした。
しかし、ふっくらしたホットケーキを作るならミックスは後。さらに、生地は混ぜすぎるとふくらみにくくなってしまうそう。
これ、知らなかった方は多いのではないでしょうか。
何も加えず、手順を入れ替えるだけ。それだけでワンランク上のホットケーキが作れるのなら、やるしかありません!
この方法で作った方は「上手にできた!」「膨らみ方が明らかに違う」と、喜びの声を上げています。