コロナ禍で在宅ワークに切り替わったり、学校や保育園・幼稚園が休止になったりと、“手が離せない時に家に子どもがいる”という状況が多くなり、頭を悩ませるパパ・ママは多いはずです。
また、子どもが一人で遊んでくれず、家事が全く進まない! と、日常的に困っている人もいるかもしれませんね。
そこで今回は、ママたちの声を参考に、うまく子どもの一人遊びを促す方法を紹介します。
子どもが一人遊びしてくれないとき、試したい5つのこと
1: まずは興味のあるものをキャッチ
一人遊びへの第一歩として、まずは子どもの興味が向いている方向をしっかりとキャッチしましょう。一人遊びができない子どもは、まだ自分自身が夢中になる遊びを発見できていない可能性があります。
中にはこんなパターンも。
「入籍前に夫と海外に住んでいた時、私自身が随分英語を使うことに苦労したので、息子には早いうちから英語に触れてほしいと思っていました。
英語の絵本や知育おもちゃばかり与えてそれで一人遊びさせようとしていたのですが、息子には刺さらなかったらしく……。
息子は普通に日本語の絵本の方が好きだったようで、保育園から借りてくる文字が少しだけ書かれている絵本を夢中で読んでいます」(彫金師/35歳)
このように、まだ親のフォローなしに遊べない絵本やおもちゃばかりを与えてしまうことで一人遊びをしてくれない、ということが往々にしてあります。
また、親の方が良かれと思って与えたものは、意外と子どもに刺さらないことが多いものです。
親の「こうなってほしい」という願望をもとに遊び道具を与えるのではなく、子どもが今現在一人でも理解できるもの、興味の方向が一致しているものを探して与えるようにしましょう。