ビール好きの私は、「ビール+チーズ」の組み合わせで晩酌を楽しむことがほとんど。
チーズの濃厚さを、ビールの炭酸でぐいっと飲み干す時なんて、もう「至福」としか言いようがありません。
そこで今回は、どんどんクオリティが上がっていると有名な「100均グルメ」と、低価格さと製品の豊富さが魅力的な「業務用スーパー」でビールに合うチーズを探してきました。
ビールと相性抜群の“アレンジチーズレシピ”も最後にご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
本日のおビールはこちら!
今回のチーズ対決に使用するビールは、「エビス」「スーパードライ」「淡麗(発泡酒)」の3種類です。
エビスは濃く深くて完熟されたホップの香りが印象的で、スーパードライはキリッとシャープな飲み口が最高!
発泡酒の淡麗は、本物のビールに負けないホップの味わいを感じられ、どれも私のお気に入り商品です。
「濃厚な飲み口」「シャープな飲み口」「発泡酒」と味わいが異なる3つのビールにぴったり合うチーズ、気になりますよね?
さっそくご紹介していきましょう。
「100均グルメ&業スー」ビールに合うのはどのチーズ?
ミモレット(業務スーパー)
ミモレットはオレンジが鮮やか。硬めの仕上がりで、香りも濃厚そのものです。
一般的なチーズに比べると食感がぽそぽそしているため、ビールの炭酸とも相性抜群!
小さなキューブ型ですが味がかなり濃いため、食べ応えや満足感も少量で得られるチーズです。
クリームチーズ(業務スーパー)
酸味が穏やかなクリームチーズです。
そのままでももちろん美味しいですが、おすすめは野菜やクラッカーなどと組み合わせる食べ方。
ねっとりとしたテクスチャーで口の中に広がるため、ビールの炭酸がいい仕事をしてくれます。
クリームチーズの中には酸味が強いものもありますが、こちらは優しいほのかな酸味が特徴的。
デザートの材料としても使える味わいなので、活用方法も広がるでしょう。
ゴーダチーズ(業務スーパー)
まろやかな味わいが特徴的なオランダ産のゴーダチーズ。
万人受けしやすい定番チーズの味わいで、そのままはもちろん、アレンジ料理にも活用しやすいチーズです。
口当たりはねっとりすぎずさっぱりすぎず、程よい満足感を味わえるバランスの取れたチーズです。
サンドイッチ・カナッペなどにも活用できそう!
スモークチーズブラックペッパー(業務スーパー)
スモーク好きにはたまらない!
香ばしい香りが鼻を突き抜け、ブラックペッパーの刺激がビールと相性抜群です。
重めの食感で食べ応えがあり、少量口に入れただけでもしっかりとした燻製チーズの味わいを堪能できますよ!
ブラックペッパーのピリッとした味わいが、大人〜!そのままでも十分美味しいです。
私は淡白な味わいの「淡麗」と合わせるのが好きかな。