日本でもオールインクルーシブの宿は増えつつありますが、食事にかかわるサービスが中心という施設がほとんど。その点、「クラブメッド・石垣島 カビラ」はマリンスポーツなどの屋外レジャーやシアターでの本格的なショーの観覧なども含まれます。
とくに注目してほしいのは、なんと!託児所的な「キッズクラブ」まで追加料金なしという点(宿泊費無料の2、3歳は有料)。そんな“クラブメッド”流のオールインクルーシブを徹底紹介!
これぞクラブメッド流!「キッズクラブ」まで追加料金なしのオールインクルーシブ
クラブメッドは1950年創業。現在、世界24ヶ国約70施設を展開する老舗のリゾート会社で、日本では北海道のトマムとサホロ、そして、今回ご紹介する沖縄 石垣島の3ヶ所でビーチ&マウンテンリゾートを運営しています。
特徴的なのは、なんといっても“クラブメッド流”とでもいうべき、オールインクルーシブというサービス。日本でもオールインクルーシブを謳う宿泊施設は増えつつありますが、そのほとんどがサービスのメインは食の部分。
クラブメッドでは、朝昼夜のお食事やアルコールを含む飲料はもちろん、本格的なバーの利用や様々なアクティビティ体験、さらには、なんと!託児所的な「キッズクラブ」まで追加料金不要なんです。
宿泊費に含まれる範囲が圧倒的に幅広く、リゾート滞在中はほぼ財布いらず。支払いを気にせず、思う存分、楽しめる点が人気の秘訣となっています。
※宿泊費無料の2・3歳対象のキッズクラブ「プティクラブ」は有料
※プレミアムドリンクやアクティビティの一部は追加料金あり
もうひとつ特徴的なのが、ジェントルオーガナイザー「G.O.(ジーオー)」というスタッフの存在。彼らは明るく、とってもフレンドリー。国際色豊かで、海外リゾートにいる気分に浸れます。
また、レセプションやアクティビティ、キッズクラブのスタッフとして勤める傍ら、夜のショーではエンターテイナーとして活躍。ステージで本格的なパフォーマンスを披露してくれるんです。
とくに、子供たちにとっては、彼らはまさにヒーロー。そんな彼らとのコミュニケーションを楽しみに、リピーターとなる子やパパ・ママも多いようです。
今回ご紹介する「クラブメッド・石垣島 カビラ」は、飛行機で東京から約3時間、関西から約2時間半で南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港へ。そこから、空港送迎車で約30分(要予約。パッケージプラン利用の場合、追加料金不要)。
石垣島といえば、世界屈指の美しい海で知られていますが、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ッ星を獲得した川平湾までも車で約10分という絶好のロケーションです。
東京ドーム4個分という広大な敷地には、海に面した宿泊棟のほか、レストランやバー、プール、さらには、各種アクティビティ施設が揃っています。
リゾート託児の常識を覆すクラブメッドの託児サービス「キッズクラブ」
リゾートにある託児所のイメージといえば、子供たちの生活空間はお部屋のみ。しかも、施設によってはホテル内の奥まった場所にあり、窓さえないところも少なくありません。
クラブメッド・石垣島 カビラの「キッズクラブ」は1棟まるまる託児スペースで、とっても広々。外の光が差し込むよう窓は大きめ。明るく、清潔感あふれる空間です。
しかも、2・3歳対象の「プティクラブ」と、4~10歳対象の「ミニクラブ」のお部屋は別々。お昼寝など、生活リズムが違うことに配慮したサービスで、きめ細やかな対応にも定評があります。
※プティクラブの対象年齢2・3歳は宿泊費無料のため、託児は有料。4歳以上、追加料金なし
キッズクラブエリア内には専用の低床プールがあり、プールで遊ぶ時間があります。それだけでもすごいのに、年齢に応じて、様々なアクティビティ体験までさせてくれるんです!
4歳以上ならアーチェリーやビーチでの砂遊び、変わり種では空中ブランコレッスン(夏期のみ)まで。8歳以上ならテニスレッスンも可能です。
そのすべてにG.O.が帯同し、安全はしっかりと確保しつつレクチャーしてくれるので、初心者や小さな子供も安心して預けられると人気を博しています。
ランチは家族一緒というのも可能ですし、お友達やG.O.と一緒に食べることもできます。さらに、たまにはパパ・ママふたりで過ごしたい! そんな要望にも応える「パジャマクラブ」(有料)も要チェックです。
24時まで預かってもらえるサービスで、託児資格をもつG.O.がやさしく眠りにつかせてくれます。ふたりっきりでおでかけもいいですし、バーでまったりとした時間を過ごすのもいいですね。